![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:120 総数:883360 |
あったかいんだから〜♪![]() それはさておき、1年生を迎え入れ、私たちよりも力を発揮してくれているのが「6年生」の皆さん!本当に素敵な様子を垣間見ます。ちょこっと腰を落として、耳を傾ける姿は、6年生が1年生だったころを知る者として、何とも言い難い喜びを感じています。こういう積み重ねが、「成長」と呼ばれるものなんだなと改めて感じる次第。 1年生はまだまだ右も左も分からないだろうけれど、それを支えるちょっぴり背伸びした最高学年の関わりがあるからこそ、学校生活の楽しさを味わうことができるんだろうなと思います。 急にあったかくなったのは、きっとこういう温かなやり取りが影響しているに違いない!と妙に納得していた給食時間のひとこま…。 4年生 身体測定![]() ![]() 身長や体重を測定するだけでなく、生活習慣や睡眠について岡本先生から教えていただきました。 夜十時から二時までの間に成長ホルモンが出ることを知って「え!その時間起きてた!」や「今年は伸びるぞー!」と思い思いの気持ちが声に出ていました。 Give me 5 図画工作「心のもよう」![]() ![]() ![]() 思いのままにかいて、「気持ち」カードをコレクションしました。 体ほぐしの運動2
背中をつけ合って起き上がろうとしますが・・・なかなか起き上がれません!
「もうちょっとー!」や「無理ー!」と言いながら必死に起き上がっていました。 少しは体の動かし方をマスターできたかな? ![]() ![]() 5年生体育開始!![]() ![]() 体ほぐしの運動1
体育科で「体ほぐしの運動」の学習をしました。
ペアでストレッチをしたりさまざまな動きをしたりして 体の使い方の学習をしました。 ![]() ![]() 国語 言葉の準備運動
『つないで、つないで、1つのお話』
5・6人のグループで輪になり、1文ずつ順につないで、2周する間に1つのお話を作りました。 最初の1文と最後の1文を決めて、その間のお話を楽しく考えました。 前の人の話をよく聞いて、お話を続けることができました。 ![]() ![]() ものが燃えるしくみ
理科の学習で「ものが燃えるしくみ」について学んでいます。
まずは、マッチ棒の付け方をマスターするため、安全に気をつけながら勇気をもって付けることができました。 これからマッチ棒を使ってろうそくなどに火をつけて学習していきます。 ![]() ![]() 外国語 Let's start!
6年生の外国語の授業が始まりました。
初めの授業では、5年生に学習した英語の表現を使って友だちにインタビューをしながらビンゴを目指すゲームをしました。 外国語の授業でいつも大切にしたいのは、「Smile(表情豊かに)」「Eye Contact(目と目を合わせて)」「Clear Voice(はっきりとした声で)」「Response(相手の言葉に反応しながら)」です。 みんな意識しながら頑張っていました。 ![]() ![]() 理科 マッチを使い方を知ろう
6年生の理科の学習の初めの単元では、「ものが燃えるしくみ」について学習します。
様々な実験の中で火を使うので、今回の授業ではマッチの使い方を学習しました。 安全面の確認を丁寧にしながら、マッチに火をつけることができました。 ![]() ![]() |
|