最新更新日:2024/09/25 | |
本日:31
昨日:68 総数:400456 |
花のつくり
アブラナの花のつくりは理解し、どの部分が実になることもわかった子どもたち。他の植物ならどうなのかという問いをもちました。そこで、学校の玄関に飾られているお花たちに来ていただき、みんなでローテーションしながら観察をしていきました。「この花はアブラナと同じ!」「あれ?めしべがないですよ!」「これはおしべの数が多いです!」といった学びを生かしたつぶやきがたくさん聞こえました。その後にチューリップを見直し、「チューリップのがくはどこなのか」という問いについて考えました。葉の部分?花の下にある小さなところ?
正解はぜひ子どもたちから聞いていただけたらと思います。 いろいろな運動「逃げる場所が狭くなっていくおにごっこ」では、いつも以上に疲れましたね。狭くなるにつれ、休む時間がなくなっていきました。 その後も、ソフトバレーボールやバレーボール、フラフープを使った運動を時間いっぱい楽しみました。 1年生をむかえる会
ついに1年生をむかえる会本番。あいにくの雨天で、体育館での会となりましたが、1年生と手をつないで体育館に入ってくると、とても頼もしい存在のように感じました。司会やゲームの内容、はじめの言葉やおわりの言葉、すべて6年生の子どもたちが考えた内容です。その場で臨機応変に動かないといけないこともありましたが、落ち着いて進めていく子どもたちはとても素晴らしかったです。準備してきた甲斐もあり、無事1年生に楽しんでもらえたようです。プレゼントも喜んでもらえて、1年生以上に嬉しそうな6年生たちでした。
世界の国、調べました。
今日は、社会科の学習で地球儀を使って世界の国々の場所や国名について調べました。グループみんなで一つの地球儀をくるくると回しながら楽しそうに国の場所や国名を探していました。世界って本当にたくさんの国があるなぁ!!
かさは同じなのか?
算数科の学習で体積の学習が始まりました。今日は、縦と横、高さの和が同じであれば、形の違う直方体や立方体の『かさ』も同じになるのかということを確かめました。子どもたちは、1㎤の小さな立方体を真剣な表情で並べながら確かめていました。
視写ベーシック
視写ベーシックでは、5分間という時間は変わらないものの、文字数が少し多くなり、子どもたちも「増えてる…!」と驚いていました。でも始まるとすごい集中力で書き始め、どの子もしっかりと取り組むことができていました。頑張る姿勢が素晴らしいです。
当番活動頑張っています
本日より給食当番が交代し,後半グループの子どもたちが配膳等担当します。
初めて運ぶクラスみんなの食器は重かったでしょう。給食室から教室まで,友だちと協力して運びます。声をかけあって運ぶ姿も見られ,大変素晴らしかったです。 エプロンをたたむのは少し難しかったようです。これから練習をして,慣れていきましょう。 線対称な図形をかいてみよう!
線対称な図形をかくことに挑戦しました。対称の軸を生かしながらかけばよいことに気づいた子どもたちは、どんどん問題に取り組んでいました。どのようにかいたのかを伝えるシェアタイムには、友だちに自分の図のかき方を伝えたり、友だちの考えを聞いて同じように説明してみたりするなど、互いにレベルアップをしている様子が輝いていました。
ねんどでごちそう なにつくろう
図画工作科の学習「ねんどでごちそう なにつくろう」では,手や指を使って,いろいろなごちそうづくりに挑戦しました。
ねんどのひもを巻いてみたり,ころころと転がしたりと様々な方法を試しました。 次回もどんなごちそうが出来上がるか楽しみです。 1年生のために
1年生をむかえる会のために、プレゼントを準備しています。今までにやったことがないことにチャレンジしたい、そして何より1年生に喜んでもらいたいという思いから考えられたことです。子どもたちは本当に集中してプレゼントづくりに取り組んでいました。素敵な会になりますように!
|
|