4年生 算数科 学習の様子
算数科「一億をこえる数」の学習に取り組んでいます。位に気を付けながら、丁寧にノートをとり、集中して学習に臨んでいます。
【学校の様子】 2024-04-18 19:48 up!
3年生 詩の音読
国語科「どきん」の学習で詩の音読に取り組みました。
自分の感じたことを音読に表すために、音読の工夫を考えて、記号で表して可視化することにもチャレンジしました。
これからの音読でも活用していってほしいと思います。
【学校の様子】 2024-04-18 19:44 up!
3年生 算数科 学習の様子
算数科「九九の表とかけ算」で、”0”のかけ算の答えを見つける学習に取り組みました。
子どもたちは答えが0になることは知っているようでしたが、なぜそうなるのかを説明しようとすると「むずかしい。」や「なんて言えばいいのだろう。」と、熱心に考えていました。
【学校の様子】 2024-04-18 19:33 up!
2年生 算数科 学習の様子
各学級で、”すきな遊びに関するアンケート”を実施し、表とグラフで整理していく学習をしました。
「表にすると数字で書かれるから。、わかりやすいです。」や「グラフにすると、高いか低いかで、パッと見てわかりやすいです。」と、子どもたちは学びながら様々なことに気付き、発言していました。
【学校の様子】 2024-04-18 18:24 up!
1年生 国語科 学習の様子
教科書の挿絵を活用して、気付いたことを発表しました。
元気よく意欲的に手を挙げて、気付いたことを発言する子どもたち。
友達の発表を体を向けて聞いているところもステキです。
さすが!九条塔南っ子!!
【学校の様子】 2024-04-18 18:17 up!
子どもたちの学びを支える教職員
様々な教職員が子どもたちの学びを支えています。
個別最適化を目指した学習に向けて、授業中に学習補助等をしてくれている総合育成支援員。
読書の楽しさや本の活用等を教えてくれている学校図書館司書。
【校長室より】 2024-04-18 18:13 up!
3組 朝の自立活動
3組の朝は自立活動の階段上り下りから始まります。
「体力づくり」+「自己目標の決定力の育成」+「粘り強く取り組む姿勢」の三位一体を目指した学習活動です。
【学校の様子】 2024-04-18 18:06 up!
子どもたちが使う水の水質検査
今年度も学校薬剤師として、地域にある”ながら薬局”の薬剤師さんにご協力をいただきます。
本日は、子どもたちの使う水道水の水質検査をしていただきました。
結果は「問題なし」で、安全に使ってもらえます。
【校長室より】 2024-04-18 17:59 up!
5年 国語の学習
GIGA端末を使って、登場人物の気持ちや人物同士の関係性も考えました。最後にペアトークで交流しました。色々な意見にふれて、考えを広げることができました。
【学校の様子】 2024-04-18 17:47 up!
5年 学習の様子
世界にはたくさんの国があることを、地球儀から見つけました。「ロシアは国土が大きい」や「日付変更線って書いてある」などグループで見つけ、発表することができました。
【学校の様子】 2024-04-17 18:02 up!