最新更新日:2024/06/07 | |
本日:6
昨日:78 総数:233613 |
生活単元学習:春をみつけよう(3組)「”春”って何を見つけたらいいんだろう?」と問いかけると、 たんぽぽ、さくら、つくし・・・など、”芽吹く”イメージが強いようでした。 実際に鴨川沿いを歩いてみると、色とりどりの花を見つけるたびに嬉しそうに写真にとる姿が見られました。また、足元にじいっと目を凝らしてみるとてんとう虫やありが歩いていたり、顔を挙げればちょうちょが目の前を通り過ぎたりと、ポカポカ陽気の中、春らしさをゆったりと感じることができました。 教室に戻り、とってきた写真をみんなに見せながら、”自分が見つけた春”について発表しあって交流する時間をもちました。 国語科「帰り道」(6年)1年生のために(2年)
1年生のみんなのためにできることを考えて、学校たんけんを計画しています。今日は実際にいろいろな教室を見て、分かったことをみんなで共有し、一年生に教えてあげるための準備をしました。1年生と学校たんけんに行く日をとても楽しみにしている様子でした。
給食時間
1年生
給食が始まって1週間と少し・・・。 しっかりと給食を食べています。 給食当番の子どもたち、とても上手に、 給食の準備をしています。 成長を感じます。 いちについて よ〜い どん!!
4年生
朝から、とても良いお天気の中、 子どもたち、40m走のタイムをはかりました。 子どもたち、一生懸命走っていました。 もりもり食べてます!楽しい給食(5年)給食が少し残ると思いきや、あっという間に完食。 会話も楽しみながら、みんなもりもり食べています。 漢字の成り立ちについて考えよう(5年)学習したことを生かして、じっくりと考えることができました。 学校のまわりの様子
3年生
社会科の学習をスタートさせました。 まずは、学校のまわりの様子について 学習を進めています。 校区の地図をもとに、子どもたちが知っているお店や施設などを 交流しました。 その際、東西南北をつかって説明をすると位置が分かりやすことを 学びました。 2年生での町探検の学習をしかしている姿が見られました。 全国学力学習状況調査
本日、全国学力学習状況調査が行われました。
6年生、粘り強く問題に取り組んでいました。 今回は、国語と算数を実施しました。 今まで学習したことを生かして、とてもがんばっていました。 文字の組み立て方『草原』(5年)文字の内と外の組み立て方に気をつけて『草原』と書きました。 文字のバランスを取るのが難しかったようですが、みんな最後まで集中して書きあげることができました。 |
|