最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:262252 |
6年生 総合的な学習〜考えた手話を交流しよう〜
前回グループで考えた手話を交流しました。
どのグループも自分の思いや考えをしっかりもち、それをまとめているすばらしい内容ばかりでした。 「個性をもった人」 「特長がある人」 「得意なことがある人」 「みんな同じ人間」 など、たくさんの考えが出ました。 共通していたのは、「どんな人でも同じ人間だし、大切」という思いが根底にあったことです。それを聞いていて、とてもうれしい気持ちになりました。 これから先、さまざまな人と出会い関わっていく子どもたちがこのようなニュートラルな思考をもっていることに、明るい未来が見えました。 とてもすてきな2時間になりました。 6年生 総合的な学習〜手話を考えよう!〜
総合的な学習では、「障害者」「身体の不自由な人」の手話について考えました。
昔に考えられた手話で「壊れた人」と表現するそうです。それについておかしいと感じた児童が学年のみんなに発信し、「どんな手話にしたら良いか」を投げかけました。 それを受けた児童は、グループで考えて考えをまとめていきました。 難しいテーマでしたが、一生けん命考えている姿がありました。 次の時間は、考えた手話を交流していきます。 6年生 理科〜空気の動き方って…〜
今日の理科では、ものが燃えるときの空気の動き方を線香で確かめました。
ろうそくに火をつけて線香で確認すると、動きがよくわかりました。 次の時間には、そこから分かったことと、まとめをしていきます。 6年生 成長しています!
1年生の給食とそうじをお手伝いに行っている6年生。
でもその前に、「手伝い」という意識ではなく自分たちのために行くんだよ、と話しました。1年生と一緒に活動することで、上級生としての自覚と責任をもったり、相手に理解してもらうための伝え方を考えたりする良い時間にしてほしいと思っています。 給食の配膳の仕方や、ほうきでの掃き方、ゴミ捨ての仕方など、目線を合わせたりやさしい口調で伝えたりする姿を見て、1年と6年担任一同、とても温かい気持ちになっています。 給食とそうじの交流が終わっても、たくさん交流の機会をつくりたいなと思います! 3年生算数学習のスタートです
2年生のおさらい!ということで、授業のはじめにみんなで九九を暗唱しました。そのあと、九九の表を使ってペアで答え当てゲームを楽しみました。かけ算の答えがいくつずつ増えているのかに目をつけて、よく考えて問題を出し合い、答え合っていました。
3年生はじめての図工室
初めての図工室で、絵の具を使って、「いい感じ」の色・形をためしたりみつけながら思い思い描きました。色を混ぜたり、水でにじませたり、筆の動きを試したりしながら子どもたちはごく自然に「あっ!いい感じの色できた!」「これいい感じ!」とつぶやていました。「楽しかったー!」と図工室をあとにしました。
1年 体育
今日は雨だったので、体育館で体育の授業をしました。子どもたちは、しっかりと準備体操をしてから走ることができました。けがなく活動するためにも準備体操をしっかりとすることは大切ですね。
学校経営基本構想学校教育目標1年 交通安全教室
警察署とボランティアの方にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。交通安全の大切さを学んだ子どもたちは、右左右を見て、手を挙げて横断歩道を渡ることができました。これからも地域と学校が連携して子どもたちの安全を見守っていきたいと思います。
|
|