最新更新日:2024/06/14 | |
本日:105
昨日:87 総数:512432 |
5年 『草原』5年生はじめの書写では、『草原』を書きました。 「『原』が難しい・・・。」と言いながら、お手本をよく見て書いていきました。 小筆を使って名前を書くのに苦戦している子もいましたが、一文字ずつ丁寧に書くことができました。 参観日には掲示していますので、ご覧ください。 5年 それぞれの目標に向かって! 〜5for it !!〜
「go for it」の直訳は「それ(目標)に向かって行く」
会話の中では「行け!」 「頑張れ!」 「大丈夫だよ」「やってみなよ」意味。 一人ひとりそれぞれの「将来の夢」の中には… 「やさしい人になりたい!」という想いもあって とっても胸が、じぃ〜んとしました! 「おめでとう!」のその後も…カタチを変えて。
それぞれの異動や進級、入学を…
お祝いしてくれた体育館舞台上の生け花たち。 実は、管理用務員さんが 少しずつ分けて、校内に飾って下さいました! ※メダカも喜んでいます。 着任式や始業式、入学式が終わった後も カタチを変えて… みんなのことを祝福・応援してくれているんですね。 そして、もう1つ…サクラ色の道をつくってくれた あのプランターも、実は! とってもキレイなので 校内や第二グラウンドを探してみて下さいね! さくらの木
2年生がスタートしました。子ども達は新しいクラスで元気いっぱい活動しています。
図画工作で「力づよいさくらの木」を描きました。 色のぬり方や重ね方などを工夫して、天に向かって大きく、太くのびる立派な桜の木が描けました。次の時間は、ここに桜の花を咲かせたいと思います。 1年 色別下校で、安心安全!
1年生は、下校もまとまって実施しております。
帰る方向ごとに色別で、しばらくは教職員が引率します。 ※見守りの保護者の皆様、御協力ありがとうございます! また児童館に行く人も職員の方がお迎えに来て下さいます。 いろんな方に見守られて、とっても安心ですね。 4年 1学期のめあてさっそく1学期のめあてをじっくり考えました。 自分が思う理想の「○○人」を目指して、ぐんぐん成長してくれることを楽しみにしています。 教室の後方に掲示してありますので、お越しの際にぜひご覧ください。 1年 それぞれの教室で、ひとつひとつ。
それぞれの教室では、自分の机に座って
ひとつひとつ、いろいろな活動を進めています。 配布されたプリントを確実に連絡ぶくろに入れたり… 手遊び歌に合わせて、リズムよく歌って動かしたり… 道具箱の出し入れの練習や、整理の仕方を覚えたり… 焦らず丁寧にゆっくりと覚えていこうね! 5年 学年開き1時間目は学年開きをしました。 先生の自己紹介をし、どの教科をどの先生と学習するのかを知りました。 どの授業も頑張ろう!という意欲をもつことができたようです。 その後、学年目標についてみんなで共有をしました。 明日からも5年生全員で、元気いっぱいがんばっていきたいと思います。 2年 大そうじ 〜まずは、ジャストのS〜
まずは、教室と廊下をきれいにしました。
始業式のお話にもあった…「J A S T」 じゅぎょう(じかん)…これからこれから! あいさつ …すでに花まるだよ!! そうじ …早速がんばってみました! ともだち…ずっと大切にしよう! 明日からも、がんばるぞ! たけのこ学級 共同制作!みんなで、いっしょに・・・ 今の気持ちを描いてみました! 「ぐるぐる」 と 「ぎざぎざ」 それぞれのお気に入りの部分を発表してくれて 一人一人の楽しそうな気持ちが伝わってきました。 帰りの準備は、先輩がその方法を となりで、そっと教えてくれるので安心です。 |
|