最新更新日:2024/06/08 | |
本日:121
昨日:208 総数:483102 |
4組 野菜を育てる準備
野菜を育てる準備として、花壇を耕しました。
はじめは、大きいスコップがうまく扱えなかったのが、力強く足で踏み込み、しっかり土を耕すことができました。早く、苗が届いて植えるのを心待ちにしています。 今日の給食
今日の献立は、『麦ごはん・チキンカレー・ひじきのソテー・牛乳』でした。
朝の会でも、「今日の給食は、カレーで楽しみです。」と話している子もいました。朝から、カレーのいいにおいが給食室からただよっていました。残菜なく、よく食べてくれていました。 今日も、おいしくいただきました。ご馳走様でした。 1年 ならびっこならびっこあそびでは、「まえにならえ」を学習し、練習しました。ひじをピーンとのばし、上手に並ぶことができました。 そのあと、1組対2組で氷おにを楽しみました。 4年 図画工作科
絵の具のいろいろな技法を使って、Tシャツの形の画用紙に色をつけました。
ストローで絵具を吹いたり、絵の具のついた筆を指ではじいたりして、自分だけのTシャツに仕上げました。 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。
五目どうふは、ごはんによく合うおかずで、口中調味をしながら味わって食べてくれていました。 ほうれん草ともやしのいためナムルは、かみながら耳をおさえて、「シャキシャキ音がする」「私はジャクジャクって音がきこえる」と食感や音を楽しみながら食べていました。 今日の給食で1番どれがおいしかったかを聞くと、「おいしすぎて選べない。」「全部世界一おいしかった。」と言ってくれる子がいました。 5年 教科担任制 〜家庭科・音楽〜
5年生では、教科によっていろいろな先生に関わってもらいながら学習を進めています。
5年生から始まった家庭科の学習や、音楽サポーターの先生による音楽の学習も始まりました。いろいろな先生に教えてもらうことで、5年生全体の力を伸ばしていくことができればと願っています。 6年 参観授業
6年生の参観授業は、国語科「たのしみは」です。楽しみなことをより伝わるように
表現を工夫して、短歌をつくりました。 友だちに聞いてもらったり、アドバイスをもらいながら、よりぴったりくる表現を見つけ、仕上げていきました。 個性豊かな力作が、たくさんうまれました。 4年 参観授業
4年生の参観授業は、国語科「いろいろな意味をもつ言葉」です。同じ音でいろいろな意味をもつ言葉について考えました。
「あかりが○○。」 「もちを○○。」 「店に○○。」 「きずが○○。」 日頃、何気なく使っている言葉ですが、じっくりと考えました。 2年 参観授業
2年生の参観授業は、国語科「ともだちはどこかな」です。友達がどこにいるのかを知るために、大事なことに気をつけて聞くことをがんばりました。
クラスの友だちの話を聞き、絵の中のどの人のことなのか真剣に聞いてます。どの人かが伝わった時には、伝えた子も、伝えられた子もにっこりとしていました。 4組 高学年
4組の高学年の学習は、外国語です。
お誕生日を英語で言っていました。 |
|