![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:395912 |
線対称な図形をかいてみよう!![]() ![]() ねんどでごちそう なにつくろう
図画工作科の学習「ねんどでごちそう なにつくろう」では,手や指を使って,いろいろなごちそうづくりに挑戦しました。
ねんどのひもを巻いてみたり,ころころと転がしたりと様々な方法を試しました。 次回もどんなごちそうが出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() 1年生のために![]() ![]() 歌声をひびかせて![]() 今日は3曲を歌いました。 季節の歌は、ぜひ今聴きたいですね。家の人にも歌ってあげてください。 体ほぐし![]() ボールつきは、まえよりも 上手になっていましたね。 ぽーん、ぽーん、と ながいリズムで つづけることが できていました。 1年生を迎える会にむけて![]() 1年生が喜んでくれそうなものを考えて、丁寧に作りました。 明日もよろしくお願いしますね。 どの部分が?![]() 対称な図形の性質![]() ![]() 漢字の形と音![]() ![]() 例えば「記」「紀」「起」です。子どもたちはゲーム感覚でその関連性に気づき、問題に挑戦したり、自分で問題を作ったりしました。漢字辞典を使いながら一生懸命考えたり、その問題を発表したりする中で新たな気づきもあったようです。漢字は面白いですね。参観していただいている状況でも子どもたちは変わらず普段通りに頑張っていました。 見て!考えて!![]() ![]() ![]() 絵や写真を見た印象や思ったことを言葉に表して、どの絵のことを言っているのかを当てるゲームです。 「わー」「え?」と言っている絵はどれ?というクイズでは、そう思った理由を聞いて、なるほど!と納得しました。 見る人によって、違う感じ方があるのがよく分かって、おもしろかったですね。 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 |
|