京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:65
総数:395912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

線対称な図形をかいてみよう!

画像1画像2
 線対称な図形をかくことに挑戦しました。対称の軸を生かしながらかけばよいことに気づいた子どもたちは、どんどん問題に取り組んでいました。どのようにかいたのかを伝えるシェアタイムには、友だちに自分の図のかき方を伝えたり、友だちの考えを聞いて同じように説明してみたりするなど、互いにレベルアップをしている様子が輝いていました。

ねんどでごちそう なにつくろう

図画工作科の学習「ねんどでごちそう なにつくろう」では,手や指を使って,いろいろなごちそうづくりに挑戦しました。
ねんどのひもを巻いてみたり,ころころと転がしたりと様々な方法を試しました。
次回もどんなごちそうが出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2

1年生のために

画像1画像2
 1年生をむかえる会のために、プレゼントを準備しています。今までにやったことがないことにチャレンジしたい、そして何より1年生に喜んでもらいたいという思いから考えられたことです。子どもたちは本当に集中してプレゼントづくりに取り組んでいました。素敵な会になりますように!

歌声をひびかせて

画像1
5年生の音楽は、スクールサポーターの先生に教えていただきます。
今日は3曲を歌いました。
季節の歌は、ぜひ今聴きたいですね。家の人にも歌ってあげてください。

体ほぐし

画像1
ボールやフラフープを つかって、いろいろなうごきを ためしました。
ボールつきは、まえよりも 上手になっていましたね。
ぽーん、ぽーん、と ながいリズムで つづけることが できていました。

1年生を迎える会にむけて

画像1
明日の、1年生を迎える会のために、プレゼント作りをしました。
1年生が喜んでくれそうなものを考えて、丁寧に作りました。
明日もよろしくお願いしますね。

どの部分が?

画像1
 アブラナの花のつくりについて調べていた子どもたち。成長が早くてもう実になっているアブラナを見て、花のどの部分が身になったのかと疑問をもちました。がくがとじていき、おしべとめしべをつつんでいき、実になるという予想や、それならおしべが外に落ちる事はないはずだという反対意見など、話し合いをしていく中で、考えを深めていました。意見や考えを伝え合うから理解が深まります。とてもすてきな時間でした。

対称な図形の性質

画像1画像2
 今回の算数では、前回学んだ線対称についてさらに理解を深めていきました。対称の軸から、対応したそれぞれの点までの長さが同じであることに気づき、どんどんと新しい発見を広げていました。その発見を積極的に伝えようとすることもそうですが、その考えを一生懸命聞こうとする姿もとても素晴らしいと感じました。学び合いですね。

漢字の形と音

画像1画像2
 漢字の一部に同じ形があり、同じ音で読む漢字、どんなものがあるでしょうか。
例えば「記」「紀」「起」です。子どもたちはゲーム感覚でその関連性に気づき、問題に挑戦したり、自分で問題を作ったりしました。漢字辞典を使いながら一生懸命考えたり、その問題を発表したりする中で新たな気づきもあったようです。漢字は面白いですね。参観していただいている状況でも子どもたちは変わらず普段通りに頑張っていました。

見て!考えて!

画像1
画像2
画像3
1回目の参観授業は、アートカードを使った鑑賞の授業をしました。
絵や写真を見た印象や思ったことを言葉に表して、どの絵のことを言っているのかを当てるゲームです。
「わー」「え?」と言っている絵はどれ?というクイズでは、そう思った理由を聞いて、なるほど!と納得しました。
見る人によって、違う感じ方があるのがよく分かって、おもしろかったですね。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp