3組 学校図書館へ行こう
図書館オリエンテーションで、本の探し方や読書ノートの書き方を確かめました。
【学校の様子】 2024-04-19 19:26 up!
2年 図工
2年生の図工ではおはなみスケッチで春の様子をかいています。それぞれが感じるお気に入りの春の様子を描くことができました。
【学校の様子】 2024-04-19 18:37 up!
1年生 給食当番の様子
給食が始まり、当番活動もがんばっています。給食室から教室へごはんやおかずを運んだり、クラスのみんなに配膳したりすることは大変ですが、友達と協力しながら、少しずつできるようになってきています。
【学校の様子】 2024-04-19 18:31 up!
3組 学習の様子
国語科や算数科など、ひとりひとりの課題に合わせて学習を進めています。
粘り強く、継続して取り組むことが大切ですね。
【学校の様子】 2024-04-19 12:32 up!
6年生 理科 学習の様子
理科専科教員による理科では、「ものが燃えるしくみ」の学習を進めています。
GIGA端末を活用したり、グループで考えを交流したりしながら、落ち着いた雰囲気で学習をしていました。
【学校の様子】 2024-04-19 12:28 up!
6年生 国語科 学習の様子
国語科「伝わるかな、好きな食べ物」の学習に取り組み、好きな食べ物の様子が伝わるように書いた説明文を、日直当番が朝の会で伝える取組をしています。
「おんぶをしているようで…。醤油をつけて食べます。」と、好きな食べ物の特徴を例えを示しながら説明します。
説明が終わると、聞いていた子どもたちが一斉に手を挙げます。
「お寿司だと思います。」
分かりやすく説明できたことへの賞賛×答えにつながるポイントをよく聞くことの大切さを、子どもたちに伝えています。
【学校の様子】 2024-04-19 12:02 up!
3年生 理科 学習の様子
理科専科教員による理科の学習が始まりました。子どもたちにとっては、3年生から始まる新しい教科との出会い。
自己紹介をしていると子どもから「磁石の学習が楽しみです。」や「虫を触れるようになりたいです。」、「実験をして、いろいろなことを知りたいです。」など、理科の学習への高い意欲を感じる発言がありました。
その後、運動場へ場所を移し、生きものを見つける学習をしました。事前に確認した「動くいきもの、動かない生きもの」の視点で、子どもたちは見つけようとしていました。
【学校の様子】 2024-04-19 11:51 up!
5年生 音楽科 学習の様子
音楽科専科教員による音楽科の学習が始まりました。
教科書を開いてみると「赤とんぼ」や「こいのぼり」、「威風堂々」、「アフリカンシンフォニー」といった知っている楽曲を見つけることができました。
合唱曲「Believe(ビリーブ)」の主旋律の音程と歌詞を知り、早速に歌ってみました。
【学校の様子】 2024-04-19 11:19 up!
3年生 国語科 学習の様子
国語科「春風をたどって」の学習で、音読をしています。
友だちと一文ずつ交互に読み進めました。
【学校の様子】 2024-04-19 11:11 up!
3年生 学習の様子
1時間の授業のめあてをしっかりと確かめ、ノートにも丁寧に書いて、学習を進めています。
子どもたちが授業中、スムーズに学習に取り組めるように、全学級で”めあて”と”まとめ”、”ふりかえり”の確かめ方やノートへの書き方を揃えて、どの授業でも、来年度も再来年ども変わらない授業環境づくりに努めています。
【学校の様子】 2024-04-19 11:08 up!