最新更新日:2024/06/14 | |
本日:27
昨日:64 総数:544417 |
春見つけに行ってきました!
淀川の河川敷に春を見つけに行きました。タンポポやノジシャなど春の花を見つけていました。17日の参観日には見つけたものからつばさ学級のみんなで詩を作ります。お楽しみにしていてください。
形に着目すると
6年生の算数で、対称な図形の学習に取り組んでいます。導入では、整った形の美しさを感じ、アルファベットを形に注目して仲間分けをしました。
アルファベットには、「1、半分に折るとぴったり重なる形」、「2、180度回すとぴったり重なる形」、「3、どちらにも当てはまらない形」、「1と2がどちらも当てはまる形」の4種類があることが分かりました。 アブラナの花には・・・
5年生の理科の学習で、アブラナの花のつくりを予想して観察しました。花を細かく分けて虫眼鏡で観察しました。次の時間に分かったことを交流します。
1年生 算数の学習
1年生の算数の学習の様子です。
教科書を開いて、気づいたことをたくさん発表していました。 これからたくさんの初めての学習に 出会う1年生の子どもたち。 明日の学習でも元気よく発表してくれることを 楽しみにしています。 6年 学級目標決め1年間この目標を目指してみんなでまっすぐに頑張っていきたいです。 5年 学級目標決め5年 算数
算数の学習の進め方や、小数の計算で位をそろえて計算する方法がわかりました。
くふうして面積を比べよう
6年生の算数の学習が始まりました。
算数の学習の流れを確認しつつ、花だんの面積とじゃりの面積を工夫してくらべる方法について考えました。 どのように比べると考えやすいのか、班で話し合ったり、全体で共有したりしました。6年生が始まって、学習に対して気持ちを高めて取り組もうとしている様子がとても素敵でした。 社会の学習
地図を見ながら、京都はどこかな・・・大阪は・・・??
と探していました。 4年生の学習では都道府県を学習します。 47都道府県、4年生の間でマスターするぞ〜!! チャレンジテスト!
今日は春休みの宿題から今日はテストをしました。
「これ春休みの宿題にあったやつや!」と 思い出しながら、真剣に集中してテストに取り組んでいました。 |
|