最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:37 総数:296472 |
図工「切って かき出し くっつけて」
図画工作科の学習で、油ねん土を使って好きな作品作りに取り組みました。
一つのかたまりから「切り糸」や「掻きベラ」を使ってねん土を切り取ります。 鋭い跡が残り、それを生かしながら作品をつくることができました。 5年 毛筆「草原」生活科の学習
2年生は、1年生を迎えてお兄さん・お姉さんになり、とても張り切っています。1年生に学校を案内しようと、それぞれの特別教室等がどのように使われているのか、もっとくわしく知るために担当の先生にインタビューに行きました。
授業参観・学級懇談会
今年度初めての、授業参観・学級懇談会を行いました。
1年生の子どもたちは、朝からお家の人が参観に来るということで、楽しいにしていました。学級懇談会では、学級の目標や新年度の子どもたちの様子等をお伝えさせていただきました。 5年 図書館オリエンテーション分類記号の話を聞いたり、自分で読書のめあてを立てたりしました。 1年間を通して、たくさんの本に親しめるといいですね。 委員会活動
今年度、初めての委員会活動を行いました。第1回目ということもあり、めあてを決めたり、年間計画を立てたりしました。学校をよりよくするために、これから1年間取り組んでいってほしいと思います。
音楽の授業
5校時の音楽の授業では、体を動かしながら音楽を楽しみました。
山階小学校沿革史学校のまわりには…
3年生から社会科の学習が始まりました。
最初の学習は「学校のまわりのようすです。」 方位の学習をした後、校区地図に付箋を貼りながら、どのようなお店や建物があるかを話し合いました。 図書館に行こう
図書館司書教諭の塩澤先生に、図書館の使い方や読書ノートの書き方などを教えていただきました。
たくさんの本に親しめる一年間になるといいですね。 |
|