6年 伝わるかな,好きな食べ物
食べ物クイズをしました。文章から食べ物が少しずつ分かるように書いたり,比喩表現を使ったりと工夫しながら進めました。どの子も表現が豊かな文章でした。最後は参観に来てくださった保護者の方にもクイズを解いてもらいました。
【6年生】 2024-04-24 19:03 up!
6年 日本国憲法
日本国憲法について考えました。なぜの日本国憲法ができたのか,基本的人権の尊重んおとの関係など,子どもたちは資料を見ながら学習を進めていました。学習の途中には保護者の方に話を伝えたり,聞いたりしていました。
【6年生】 2024-04-24 19:03 up!
6年 ピカピカ!
掃除時間は丁寧にかつ早くできるようにしています,今日は授業参観ということもあり子どもたちはいつも以上に気合を入れて掃除に取り組んでいました。これからもピカピカにして見た目も心もすっきりできるといいですね。
【6年生】 2024-04-24 19:02 up!
5年 ひみつの言葉を引き出そう
国語科「ひみつの言葉を引き出そう」の学習では、友達に”ひみつの言葉”を引き出せるように工夫しながら自然な会話をしてゲームを楽しみました。授業参観に来ていただいた保護者の方にも参加していただいて、楽しみました。いろんな言葉を使って、言葉を引き出そうと試行錯誤していました。
【5年生】 2024-04-24 19:02 up!
6年 給食もりもり!
今日も給食をもりもり食べています。食缶を覗くといつもピカピカです。たくさん食べることによっておいしい給食を作ってくださっている調理員さんへの恩返しにもなります。これからもたくさんtべよう!
【6年生】 2024-04-24 19:02 up!
6年 音楽
廊下を歩いていると教室から素敵な歌声が聴こえてきました。覗いてみると「翼をください」を工夫して歌っていました。楽譜にのっている音楽記号に注目しながら歌うと表現力が上がったように感じます。音楽記号だけでなく,歌詞に込められた思いものせながら歌えるといいですね。
【6年生】 2024-04-24 19:02 up!
6年 外国語
自己紹介の仕方と,自主学習の仕方を学びました。外国語にもテストがあります。書く活動も5年生と比べて増えていきます。少しずつでいいので外国語の自主学習を進められるといいですね。
【6年生】 2024-04-24 19:02 up!
5年 算数
箱大きさを比べるには?
大きさの違う2つの箱の大きさを比べるにはどうしたらいいかな?
中に物を入れて比べる。
ではどんなものがいいかな?
同じ大きさのもではないといけない。
敷き詰められないといけない。
では、どちらも敷き詰められる立体とは!?
みんなで考え、体積の意味を理解できました。
【5年生】 2024-04-24 19:01 up!
6年 国語 帰り道
これまで学習してきたことを生かして最後の感想を書きました。二人の登場人物の関係の変化や自分と登場人物と照らし合わせるなどしました。また,それだけでなく,今回は文章の構成か今までの物語文と違うので構成についての感想を書く子もいました。どの子もたくさんの思いを書いてくれました。
【6年生】 2024-04-24 19:01 up!
6年 代表委員会
代表委員会がありました。クラスの代表だけでなく,各委員会の委員長,児童会本部の子も参加しています。6年生としてみんなお手本になれるようにしていきたいですね。
【6年生】 2024-04-24 19:01 up!