![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:83 総数:528443 |
4年 社会『わたしたちの京都府』![]() ![]() 京都府の北と南には盆地があるとや様々な川が流れていることなどを学習することができました。 4年 新体力テスト![]() ![]() 全力で取り組むことができました。 今日の給食![]() ポークビーンズは、大豆が苦手な子も「給食のポークビーンズの大豆は食べられる」「今日は減らさずに食べられた」と言って、食べていました。パンは、一口サイズにちぎって、味わって食べていました。「チーズとパンを一緒に食べるとおいしい」と言って、食べている子もいました。 6年 新体力テスト![]() ![]() ![]() 子どもたちは、いい記録が出るように力いっぱいがんばりました。 昨年度の記録を更新できるよう、残りの種目もがんばってほしいと思います。 2年 体力テスト![]() ![]() 立ち幅跳び…両足をそろえて立ち、膝を曲げて両手を振って勢いよく前へ跳びます。1回目よりも2回目の記録の方が高い人が多かったです。 反復横跳び…2年生になって取り組む初めてのテストです。20秒間で3本の線を何回跳べるかを記録します。友達とペアになって数え合いました。20秒間、目を凝らし、集中して数えていました。 1年 図画工作![]() ![]() 子どもたちは、ケーキを作ったり、小さく丸めた粘土を使って自分の好きなご馳走を作ったりしていました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() 「17+4の計算を何十をつくって、かんがえよう。」とめあてを立て、10のまとまりをつくるため、4を3と1に分け、7と3を足して10。1残るので、10のまとまりが2つと1で、21になりました。 どの子も自分の考えを頑張ってノートに書いていました。 4年 算数「一億をこえる数」![]() 5億を10倍した数は?100倍した数は? 100億を10で割った数は?100で割った数は? 位取り表に書き込みながら考える中で、10倍するごとに位が1つずつ上がること、10で割るごとに位が1つずつさがることに気づいていきました。 でも、億や万などの漢字を使って表現するときには50000万と書いてしますことも…。難しいですね。 少しずつ理解を深めていきましょうね。 4組 しんぶんしとなかよし![]() ![]() 2年生は初めてで、変身するのがなんだか恥ずかしい様子で、少しずつ作るものを増やしていっていました。3年生は昨年行いましたが、遊びの様子が変わってきています。 自分が変身するのではなく、テーブルなどの家具を作って、なりきり遊びをしています。 3年 新体力テスト
3年生は、体育館で新体力テストの「上体起こし」、「反復横跳び」、「立ち幅跳び」をしました。
友だちの頑張っている様子を応援する姿や、声をかけ合い協力をして記録を測る姿など、3年生の素敵なところがたくさん見られた時間でした。 残りの「ソフトボール投げ」と「シャトルラン」もがんばります。 ![]() ![]() ![]() |
|