最新更新日:2024/06/03 | |
本日:36
昨日:26 総数:394809 |
見て!考えて!絵や写真を見た印象や思ったことを言葉に表して、どの絵のことを言っているのかを当てるゲームです。 「わー」「え?」と言っている絵はどれ?というクイズでは、そう思った理由を聞いて、なるほど!と納得しました。 見る人によって、違う感じ方があるのがよく分かって、おもしろかったですね。 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 漢字マスター
教室には、各学年の漢字一覧が貼ってあります。
習った漢字、覚えた漢字が少しずつ増えていきますね。 書き順を正しく書くと、きれいな字を書くことができますよ。 英語「自己紹介カードを作ろう」
自己紹介カードを作るために、今日は、名前の書き方を確認しました。
英語の自己紹介も、理解することができていましたね。 「How do you spell? H-I-R-…」 の言い方も、ばっちりでした。 線対称な図形の性質
算数科で線対称についての学習が進んでいます。対称の軸と図形のそれぞれの点にどんな関係性があるのか調べ、気づいたことを嬉しそうにどんどん発表していました。1つの答えで満足するのではなく、他に新しい発見はないかと意欲的に取り組む姿がとても素敵です。
先生方にインタビュー
先生クイズを作るために、教職員の方にインタビューをしました。
あいさつからお礼まで、何を言ったらいいのか自分たちで考えて、丁寧に質問することができていました。 身体計測がありました春休み明けに出会ったときにも思いましたが、やはり大きくなりましたね。 たくさん体を動かして、たくさん食べて、たくさん寝て、どれだけ大きくなるか楽しみですね。 さすが3年生
給食の配膳もおてのもの!準備もスムーズでとても頼りになります。たくさんの子がおかわりもしてくれるので、食缶がカラの日が続いています!
ものが燃える仕組み
6年生理科の最初の単元。「ものが燃える仕組み」の学習で、ある実験をしました。スチール缶の上部を缶切でとってしまい、中にわりばしと紙を入れて燃やしました。しかしあまり上手に燃え切りませんでした。もっときれいに燃やしきる方法はないかをそれぞれで考えてみると、缶に穴をあけるというアイディアが出てきました。空気を新たに取り込むことが必要だと考えたそうです。その穴もどこにあけるのか、たくさん話し合った後に検証してみました。たくさん考えたからこそ、結果にくぎづけになっている子どもたちの表情がとても輝いて見えました。
身体計測
今日は身体計測の日でした。去年よりも大きくなっていることがわかると子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。保健室の先生のお話もしっかり聞くことができましたね。
学習問題を考えよう
理科の学習では、先日運動場で見つけたものについて交流する中で、まだ知らないことや知りたいことは何かを出し合い学習問題を立てました。どうしたら問題が解決できるのか計画も立てることができましたね。
|
|