最新更新日:2024/10/18 | |
本日:78
昨日:248 総数:744924 |
【かしこくなる】3年「図書室オリエンテーション」
川岡小の中校舎2階は、全フロアが図書室。まるで本の海のようです。3室のうちの1室、リサーチルームでは、司書の先生によるオリエンテーションがありました。読みたい本を自分で探すための、楽しいラリーもありました。
【わくわく】3年「50m走にチャレンジ!」
快晴の運動場。50m走にチャレンジしました。2人1組で直線コースを駆け抜けました。風がとても気持ちよかったです。最後は先生も一緒に全力疾走しました。
6年【うれしい!】お気に入りの風景を探そう
図画工作「私の大切な風景」の学習では、自分のお気に入りの風景を絵で表現します。今週は、絵にしたいなと思う風景をカメラで撮影しました。絵の構図をイメージしながら、どの角度で撮影すると自分の「お気に入り!」という思いが伝わるかを考えました。どんな絵が完成するか、今からとても楽しみです。
2年【わくわく!】からだほぐしのうんどうあそび
体育科では、「からだほぐしのうんどうあそび」の学習をしました。
友だちと協力してストレッチをしたり、リズムよく体を動かしたりして、体を動かす楽しさや気持ちよさを味わいました。 風船を使った運動遊びでは、グループで協力して、風船が地面につかないようにパスをしました。何回続くかに挑戦したり、順番にバスできるように声をかけたり、工夫している様子が見られました。 6年【かしこくなる】全国学力学習状況調査
全国学力学習状況調査を実施しました。
「活用」する力を問う問題では、たずねられていることはそんなに難しいことではないのですが、問題文が長く、何をたずねられているのか、何を答えなくてはいけないのかをきちんと理解するのに苦労していました。ジョイントプログラムとはまた少し違う問題形式です。長時間でしたが、集中力を切らさずにがんばりました。 1年【わくわく!】にこにこあいさつだいさくせん!
岩崎先生による、「にこにこの日」の授業がありました。今日は気持ちのいいあいさつについてみんなで考えました。声の大きさや表情、どんな心で言ったらいいかの意見を出し合いました。出てきたたくさんの意見の中から自分で明日からどのようなあいさつをしようかを決めたので、明日から実践しようとみんな意欲満々です。
たんぽぽ学級【わくわく!】スタンピングをしました6年【かしこくなる】理科 初めての理科1年【かしこくなる】鉛筆の持ち方も大切だね。
「つ」や線の書き方の学習をしました。鉛筆の持ち方は教科書に載っているQRコードの動画を見たり、みんなで持ったりしたりしました。少しずつひらがなを書いて、鉛筆の持ち方にも慣れていってほしいと思います。
1年【うれしい!】タイヤも築山もおもしろい!
初めての体育で、名簿の順に並んだり、タイヤで遊んだり、築山の滑り台を滑ったりしました。着替えも音楽に合わせてスムーズに出来ていました。「明日の体育は何だろう。楽しみ。」と明日の体育も楽しみにしている様子でした。
|
|