京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:230
総数:743827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 チームステージ集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の中では、6・7年生の先輩たちと
アイスブレイクとして自己紹介をしたり、
じゃんけん大会をしたりして
たいへん盛り上がりました。

最初は少々緊張ぎみだった5年生も、
先輩たちの優しさに助けられて
次第に楽しそうな笑顔を浮かべていました。

これから始まる様々な行事が楽しみだね!

5年生 チームステージ集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームステージでの生活が始まって
1週間が経ちました。

先日は、5〜7年生が一堂に会して
チームステージ集会が開かれました。

チームステージ担当の先生紹介では、
好きな教科や得意なことクイズなどで
会場が盛り上がりました。

その後、各学年の学年目標の発表や、
チームステージの行事、
チームステージでの生活の心構えなど、
大切なお話を真剣な表情できく姿は
さすが5年生!でした!!

5年生 1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、1年生をむかえる会がありました。

入学したてのかわいい1年生を
5年生も、温かいまなざしで見守っていました。

今年度の1年生とは、
ピア学年として関わる機会も多いです。

「かっこいいな!」
「やさしいな!」と思ってもらえる
素敵なお兄さん・お姉さんでいてほしいです。

5年生 おいしい給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日より、
待ちに待った給食が始まりました!

チームステージに上がっても、
みんなで協力して
てきぱきと配膳をする姿が見られました。

「おいしい!」
「おかわりもうないの?」
という声も上がるほど、みんな大好きな給食。

5年生は、成長期の真っただ中です。
たくさん食べて、大きくなってね!!

5年生 体力テストに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生初めての体育の学習では、
体力テストをおこないました。

元気いっぱいに秀蓮体操をしてから、
握力や長座体前屈、立ち幅跳びをしました。

昨年度の記録を少しでも超えようと
一生懸命がんばる5年生の姿が
とっても素敵でした!

1年生 1年生を迎える会

金曜日には「1年生を迎える会」がありました。

全校生徒に見守られての入場は、少し緊張した様子でしたが、
みんな名前を呼ばれたら「はい!」と大きなお返事をしていました。
1年生、とってもかっこよかったよ!

そして2年生から「秀蓮へようこそ」の気持ちを込めたプレゼントをもらいました。
メダルとアサガオの種をもらった1年生は大喜び。
「ありがとう」のお礼の言葉も声を合わせてみんなで言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った給食がスタートしました!
 今日の献立は「和風カレー豆腐・ほうれん草のおかか煮・ごはん・牛乳」でした。
3年生になって食べるスピードが速くなり、食べる量増え2年生からの成長が見られた瞬間でした。たくさん食べて、この一年で大きくなってくださいね。

1年生 はじめてのきゅうしょく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみんなにとって、今日は入学してから初めての給食!
 9年生もお手伝いに来てくれました!
 準備ができて、さあ「いただきます!」
 子どもたちからは「おいしいなあ」「もっといっぱい食べたいなあ」と、喜びの声がたくさん聞けました。
 今年度から、給食の調理業務が民間委託となりましたが、変わらない味で、1年生だけでなく、どの学年でもおいしそうに食べていました。またご家庭でも子どもたちからぜひ感想を聞いてみてください!
 
 

1組 「1年生をむかえる会」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が1年生の名前を呼ぶと「はい!」と元気よく返事ができました。
2年生は1年生にプレセントを渡しました。
これから1〜9年生みんなでたのしく過ごそうね!

1組 「1年生をむかえる会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生を迎える会」がありました。
1年生は、9年生と一緒に笑顔で入場してきました。たくさんの拍手でむかえられ、ドキドキしていたと思いますがとても嬉しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 聴力(1組,3年)
4/23 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
授業参観(3限)
検尿1日目
4/24 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
授業参観(3限)
検尿2日目
4/25 心電図(1年)
懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
授業参観(3限)
4/26 視力検査(1組あ・1年)
授業参観(3限)
視力検査(1組あ・1年)
懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp