京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up160
昨日:215
総数:747805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
自己紹介カードを一生懸命考えて書いていました。
自己紹介も緊張していましたが頑張っている姿が多くみられました。
新しい環境は慣れるまで緊張が多いかと思いますが、一日でも早く過ごしやすくなるように、「笑顔いっぱい、しあわせいっぱい」の学年目標を胸に、みんなで寄り添いあって協力して過ごしていきたいと思います。

学活

自己紹介をするうえで自己紹介カードを書くと、今の自分のことを改めて知ることができます。言語化して、文字に起こすことで、新しい自分に気づいた子もいるかもしれません。
友だちの新しい一面にも触れたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蓮花タイム

学年で行った蓮花タイムはたくさんの本音が聞けて楽しかったです。
学習のしんどさを共感しあったり、楽しい学びを思い出して浸ってみたり、これからどんなことがしたいのかを考えてみたり、これからが楽しみになる時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲームをすると、友だちとの距離がさらに近づいて嬉しくなります。
またクラスや学年で遊びたいと思います。
次はどんな遊びをしようかと考えるだけで楽しみです。

蓮花タイム

4年生になって初めての蓮花タイムは学年で行いました。
蓮花タイムへの本音をはきだし、みんなでしんどいことも楽しいことも共有できたと思います。第一回目はたくさんの子どもたちの声が聞けたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活

自己紹介(4組)の様子です。
自分のことについて書きだすときに、友だちと会話をしながら、引き出して書いていました。自分のことや友だちのことを振り返って書くと、整理しやすいようです。カードを見ながら一生懸命自己紹介する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業が始まりました!

5年担任の福田先生が担当します。

「心のもよう」という単元では、
「うれしい」「ドキドキ」などという感情と
色や形をリンクさせながら、
パスやコンテ、絵の具などの様々な画材を選んで
表現する活動をしました。

4年生で学習したスパッタリングや
にじみなどの技術も駆使しながら、
とっても楽しそうに活動していました!

5年生 国語「ひみつの言葉を引き出そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、グループ活動をしました。

班のメンバーのうちの一人が持っている
「ひみつの言葉」が書かれたカードに
書かれた言葉を、他の人が質問をする形で
引き出して、ひみつの言葉は何かを当てる
という活動をしました。

「それって、どんな気持ちになる?」などと
上手に質問を投げかけながら
友達と楽しそうにグループワークに取り組む
子どもたちのキラキラした表情が
とってもステキでした!

1組 図工「ねんど」

画像1 画像1
画像2 画像2
ねんど遊びをしました。
1つめの課題は丸いねんどをたくさんつなげて「いもむし」を作ること。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業が始まりました!

5年担任の福田先生が担当します。

5年生最初の曲は、「Believe」です。

温かい歌詞や、流れるような美しい旋律が
とっても素敵な曲です。
子どもたちも、すぐに気に入っていました。

二部合唱にも挑戦をし、
友達と旋律の重なりを楽しみながら歌う姿は
とってもステキでした。

5年生では、どんな素敵な曲に出会えるかな?
これからも、一緒に「音」を「楽」しみながら
歌ったり演奏したりしましょうね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 聴力(1組,3年)
4/23 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
授業参観(3限)
検尿1日目
4/24 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
授業参観(3限)
検尿2日目
4/25 心電図(1年)
懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
授業参観(3限)
4/26 視力検査(1組あ・1年)
授業参観(3限)
視力検査(1組あ・1年)
懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp