最新更新日:2024/06/13 | |
本日:1
昨日:137 総数:330289 |
6年生 国語科 学習の様子「おんぶをしているようで…。醤油をつけて食べます。」と、好きな食べ物の特徴を例えを示しながら説明します。 説明が終わると、聞いていた子どもたちが一斉に手を挙げます。 「お寿司だと思います。」 分かりやすく説明できたことへの賞賛×答えにつながるポイントをよく聞くことの大切さを、子どもたちに伝えています。 3年生 理科 学習の様子自己紹介をしていると子どもから「磁石の学習が楽しみです。」や「虫を触れるようになりたいです。」、「実験をして、いろいろなことを知りたいです。」など、理科の学習への高い意欲を感じる発言がありました。 その後、運動場へ場所を移し、生きものを見つける学習をしました。事前に確認した「動くいきもの、動かない生きもの」の視点で、子どもたちは見つけようとしていました。 5年生 音楽科 学習の様子教科書を開いてみると「赤とんぼ」や「こいのぼり」、「威風堂々」、「アフリカンシンフォニー」といった知っている楽曲を見つけることができました。 合唱曲「Believe(ビリーブ)」の主旋律の音程と歌詞を知り、早速に歌ってみました。 3年生 国語科 学習の様子友だちと一文ずつ交互に読み進めました。 3年生 学習の様子子どもたちが授業中、スムーズに学習に取り組めるように、全学級で”めあて”と”まとめ”、”ふりかえり”の確かめ方やノートへの書き方を揃えて、どの授業でも、来年度も再来年ども変わらない授業環境づくりに努めています。 あとかたづけの「あ」さすが!九条塔南っ子!! 教室では、使った物をもとの場所に戻す指導を「5つの『あ』」を振り返りながら、子どもたちに伝えました。 当たり前のことを当たり前にできるようになるためには、一貫した指導を継続的に進めることが不可欠です。 頭ごなしに注意するのではなく、子どもたちに届く言葉で伝えていくことを、全教職員で進めています。 1年生 体育科 学習の様子”じゃんけん”をして、”パー”で勝ったら「パイナップル(6文字)」で6歩進みます。 楽しみながら体を動かしています。 1年生 本の借り方 学校図書館学校図書館司書から学校図書館での本の借り方を教えてもらいました。 来週からは本の貸し出しがスタートします。子どもたちはワクワクしている様子でした。 あったかくの「あ」すごい!九条塔南っ子!! 子どもたちが食べやすいように子どもたちがおいしく楽しい給食の時間を過ごすことができるように、給食室では給食調理員が時間をかけて野菜等を細かく切っています。 このひと手間が、子どもたちの成長を支えています。 |
|