![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:24 総数:335354 |
4年理科 春の生き物
4年2組の様子です。
![]() ![]() 4年理科 春の生き物
4年生は理科の学習で「春の生き物」の単元を進めています。
学校内にある春の生き物を見つけて、タブレットで写真を撮りました。 来週は、見つけた「春」の発表をしたいと思います。 写真は4年1組の様子です。 ![]() ![]() 今日の給食(4/19)![]() ・ごはん ・ごもくどうふ ・ほうれんそうともやしのいためナムル ・ぎゅうにゅう でした。 6年 「全国学力・学習状況調査」![]() ![]() 6年 書写 「歩む」
6年生になって初めての習字を行いました。今回は「歩む」という字を学習しました。自分でめあてを決めて一字ずつ丁寧に書く様子が見られました。集中する姿はとてもかっこよかったです。
![]() ![]() 6年 図工「墨と水から広がる世界」![]() ![]() 今日の給食(4/18)![]() ・むぎごはん ・みつばのみそしる ・けいにくのしおこうじあげ ・キャベツのごまに でした。 おはなみスケッチ![]() ![]() 「公園でちょうちょを見つけたよ。」「学校の桜がきれいだからそれを描こうかな。」と春を味わいながらのびのびと活動していました。 5年 国語科「名前を使って、自己しょうかい」
国語科「名前を使って、自己しょうかい」の学習では、あいうえお作文の要領で、自分の名前を使って自己紹介する文章を書きました。好きなものや苦手なもの、これからどのように友だちと関わるかなど、思い思いに書き表すことができました。ぜひ、参観でもご覧ください。
![]() ![]() 5年 理科「花のつくり」
理科「花のつくり」の学習では、アブラナの観察をすることで、花のつくりを調べました。虫眼鏡でよく観察したり、ピンセットでおしべやめしべなどを一つ一つ取ったりすることで、花のつくりを知ることができました。
![]() ![]() ![]() |
|