最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:24 総数:347148 |
5年生 書写
4年生になって初めての書写の時間でした。
書写のルールを一つひとつ確かめながら、 進めて行きました。 今日は「花」の漢字を書きました。 筆の持ち方や姿勢などに気をつけて書きました。 教室の後ろに掲示する予定です。参観の時にご覧ください。 4年生 理科の授業
今日から、理科の授業は、理科室で行います。
尊鉢先生の授業もはじめてでした。 今日は草花を観察しました。 1年 はじめての給食
今日は1年生にとってはじめての給食でした。身支度をし,食べる準備をして給食当番はエプロンに着替えて配食もがんばりました。「みんな給食いかがですか?」と聞くと「おいしい!!」と元気な声が返ってきました。笑顔でにこにこはじめての給食。「ごちろうさまでした。」
6年 算数 対称な図形
6年生の算数の初めの単元は「対称な図形」です。対称性に着目してアルファベットの形をよく見て仲間分けを考えていました。よく聞き,よく話し,よく学んでいる6年生。勉強もしっかりとがんばっています。
はじめての給食
1年生3名が入級して、今年度のくすのき学級がスタートしました。今日は、初めての給食でした。エプロンを着て、給食当番をしました。そして、「いただきます」をして、みんなで楽しくいただきました。
5年生 京都市歌ってどんな歌?
5年生初の音楽の授業は、「京都市歌」を勉強しました。歌と一緒に手話もしました。明るいリズムで子どもたちは楽しく歌うことができました。またご家庭の方でも、どんな歌かを子どもたちに聞いてみてください。
令和6年度学校教育基本方針5年生 いよいよ本格的に…!真剣なまなざしで板書を写したり、考えたり… 漢字の練習も1文字ずつ丁寧に書く姿が見られて 「頑張ろう!」という子どもたちの気持ちが伝わってきました この調子で頑張れ!5年生! 4年生 国語科「はるのうた」
国語科「はるのうた」の学習をしました。
カエルがはじめて地上にでてきた気持ちをいろいろ 考えました。 「お日様を見てうれしかったと思います。」 「水はすごく冷たくてツルツルしてたと思います。」 と、全員が自分の思いを発表しました。 自分の思いや考えを発表するのはすてきなことです。 お家でも音読を聞いてみてください。 工夫して音読できるでしょうか。 スニーカーに向き合う・・!
図工の学習「わたしのスニーカー」の学習で、自分のスニーカーをかき始めました。スニーカーをよく見ると、ふだん気にしていない縫い目やマークに気が付きました。子どもたちの集中力はすさまじく、黙々とスニーカーをかいていました。完成が楽しみです。。。♪
|
|