京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up203
昨日:215
総数:747848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 スタート!! その4

画像1 画像1
2年生の学年集会の様子です。
1年生に優しく教えてくれるお姉さんになりました!

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって、初めての学年集会を行いました。新しい先生の紹介や昨年も一緒だった先生と今年一年みんなで頑張ろうと、意気込むことができました。
途中には太田校長先生にも駆けつけていただき、子どもたちも大喜びでした。
最後にはみんなで、もうじゅう狩りやじゃんけん列車でたのしいひと時を過ごすことができました。
今年一年一緒に頑張ろうね!「みんなで楽しくやってみよう!!」

3年生担任団一同、精一杯子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

3年生 自己紹介カードを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
学活では自己紹介カードを作りました。自分の好きなことや好きな食べ物、今年頑張りたいことなど、楽しく書くことができました。新しい友達ともたくさんお話して、素敵なクラス、学年にしてくださいね。

ようこそ1ねんせい!にゅうがくしき!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日、向島秀蓮小中学校では元気いっぱいのかわいいかわいい1年生の入学式がありました。様子の掲載が遅くなり申し訳ございませんでした。
 すでにドキドキわくわくの学校生活が始まっています。学校でも子どもたちが不安にならないように全力でサポートしていきますので、保護者の方も子どもたちを笑顔で送り出していただければと思います。
 学校での様子はこのホームページでも随時アップしていきますので、見ていただければ幸いです。

手縫い雑巾をいただきました!

画像1 画像1
校区内のグループホーム「よろこび伏見」の皆様より、手縫いのかわいらしい雑巾をいただきました。「お掃除、がんばってね」のメッセージ付き色紙は、昇降口掲示板に飾っています。アップリケのついたかわいい雑巾は、低学年の子供たちに使ってもらおうと思っております。ありがとうございました。地域の皆様の温かいご支援に支えられております。

5年生 やさしいお兄さん・お姉さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日入学してきた1年生のサポートを
5年生がおこなっている様子です。

朝の用意では、
どこになにを提出するのか教えてあげたり、
トイレに行ったかどうかの確認などを
1年生に優しく声をかけておこなっている
優しい5年生の姿がみられました。

すっかりお兄さん・お姉さんになった5年生。
教室に、笑顔とやさしさがあふれていました。

朝から、とても微笑ましい光景でした。

5年生 学年集会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学年集会の様子です。

先生たちの好きなものを紹介すると、
「一緒や!」「おれも!」「え〜っ!!」など
歓声が上がりました。

その後、学年目標の紹介や、
チームステージの生活を確認する時間では、
先生の話をしっかりと聴く
5年生の立派な姿が見られました。

元気いっぱいな5年生らしく
とってもいいスタートが切れました!

5年生 進級おめでとう!

画像1 画像1
5年生の皆さん、保護者の皆様、
進級おめでとうございます!
ようこそ!チームステージへ!!

5年生としての学校生活が始まりました。
始業式の日は、みんなの笑顔がたくさん見られて
先生たちはとってもうれしかったです。

今年度、5年生の学年目標は、
「スクラム〜大切な仲間とともに〜」です。
新しく始まる教科、部活動の始まりなど
ワクワクすることもある反面、
子どもたちの中には多少の不安もあることでしょう。
でも、そんなときは周りにいる先生たちや
心強い仲間と一緒に助け合い、支え合って
1年間を楽しく過ごそう!という思いを込めました。

この1年間、5年生のみなさんの
輝かしい活躍や成長を心から期待しています。
笑顔あふれる楽しい1年になりますように☆彡

5年生保護者の皆様、
今年度も学年団全員で力を合わせて、
子どもたちを見守り、支えてまいりますので
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 学年集会

学年集会を行いました。

学年目標は、「NEXT〜想いをつなぐ」です。
5年生でやってきたことを今年も続けながら、
次のステップアップにつなげてほしいという思いが込められています。
また、チームステージの真ん中の学年になりますので、5年生と7年生をつなぐ、そして、学校、地域の方々の想いもつなぐ架け橋のような存在になってほしいと思っています。

何事も前向きに取り組み、よいステージを作り上げていってくれるのが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 登校後の様子 その2

新クラス発表まではドキドキしているようでした。
新クラス発表後は、体育館へ移動して新担任を知りました。
詳しくは学校便りをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 身体計測・視力検査(2,3,4年)
個別懇談会日程配布
7年ジャージ封筒配布(サンプル展示 〜5/10)
4/16 健康安全日
身体計測(1組,1年)
生徒会委員会
4/17 聴力(2・7年)
4/18 全国学力学習状況調査(国・数算)
花背山の家(4・8年)
2年交通安全出前授業(トラック協会)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp