京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up156
昨日:52
総数:262352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

国語

6年生になって初めての国語の学習をしました!
グループで一文ずつつないでお話を作りました。
最初と最後の一文はみんなで考えました。
画像1
画像2

3年生 道徳

画像1画像2
心のブレーキとアクセルについて考えました。これから心のブレーキとアクセルを上手に使っていってほしいと思います。

3年生 算数「九九の表とかけ算」

画像1画像2
かけ算のきまりを使うと10のかけ算の答えを見つけることができることに気付きました。

3年生 道徳「いのちのまつり」

画像1画像2
 自分の命ってだれのものなんだろう?そんな質問から授業が始まりました。子どもたちは、「自分」「家族」「神様」などなど意見を出してくれました。自分を産んでくれたおうちの人、そのおうちの人の家族そのまた家族・・・
すっごくたくさんのご先祖様がいて、誰か1人でもかけたら自分はいなかったんだと命の奇跡に気づき、ご先祖様に向けて「産んでくれてありがとう。」「出会ってくれてありがとう。」と、声をかけた子どもたちです。

1年 がっこうたんけん

運動場の探検をしました。桜がまだ咲いていて、ひらひらと花びらが散る中、お友達と並んで歩きました。運動場の約束も学びました。
画像1

1年 がっこうたんけん

中庭には池があります。その池に、大きなコイがいました。手をたたくと集まってきます。ほかにもメダカがいるようです。また、探検に行きましょうね。
画像1

町別児童会

画像1
画像2
画像3
今日の4時間目に、町別児童会がありました。
新しく1年生を加えて顔を合わせ、みんなで集団下校をしました。
地域委員の皆様もお忙しい中ありがとうございました。

2年 帰りの会

画像1
2年生になって、3日経ちました。

よい姿勢で一生懸命字を書いていたり、
お友達の意見を一生懸命聞いていたり、
素敵な姿がたくさん見られました。

帰りの会の挨拶もとっても元気!
ゆっくり休んで、来週も元気に会えることを楽しみにしています。

2年 算数「ひょうとグラフ」

画像1
画像2
ひょうとグラフの単元が始まりました。

自分が好きな遊びをカードに書いて、黒板に貼ります。

「ばらばらに貼っていると、数が分かりにくいけどどうしよう?」
と尋ねると、

「手を挙げてもらって先生が数える!」
「遊びごとに仲間分けしてはる!」
「表やグラフにまとめる!」
など、いろいろな意見がでました。

今日は、遊びごとに仲間分けして貼りました。
仲間分けすると、鬼ごっこをする人がとても多いことがよくわかりました。

1年 しょしゃ

書写の時間に鉛筆の持ち方の学習をして、線をなぞってみました。背筋を伸ばして真剣に書く姿が素晴らしいです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp