京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up195
昨日:147
総数:735026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

メリークリスマス!

画像1 画像1
今年も放課後まなび教室で活動しているみんなとスタッフの先生方が素敵なクリスマスツリーを作ってくれました。楽しくにぎやかに飾られたツリーを見ていると、気分が明るくなります。一足早く、メリークリスマス!
1階の会議室前に飾っています。ぜひご覧ください。

1組 さつまいも収穫祭 その5

画像1 画像1
呉竹総合支援学校の友だちも交流に来ていて一緒に学習しました。

簡単に作れるおいしいおやつなので、ぜひお家でも作ってみてください。

1組 さつまいも収穫祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで役割分担、協力して調理活動をすることも回数を重ねるごとにスムーズになってきています。

1組 さつまいも収穫祭 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理活動をするときはグループで「ナイスショット」を撮ろう!と、活動中のよい場面を写真に撮っています。この写真はすべて生徒が撮った「ナイスショット」です。

1組 さつまいも収穫祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜9年生のたてわりグループでロイロノートに配信されたレシピを見ながら作りました。

1組 さつまいも収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑で育てたさつまいもの収穫祭をしました。
今回は「バニラアイスでスイートポテト」を作りました。

6年生 ムカイジマン表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
ムカイジマンとして書写の作品で優秀であった生徒、陸上部で藤森駅伝で入賞をした生徒が選ばれました。
今までの長い努力が実を結び、表彰を受ける姿はとてもカッコよく、素晴らしかったです。
これからも努力を続け、更なる飛躍を期待しております。
Power Upだ!!6年生!!

6年生 パソコンマスターへの道

画像1 画像1
ここ数年でGIGA端末を使った、学習というのが進められています。
そんな中パソコンに向かって集中し、学習をぐんぐんしている人を見つけました。自分の考えを図や表、グラフを使いまとめる力は大人になっても必要になったきます。
ドンドンめきめきと力をつけ、パソコンマスターを目指してください。
Power Upだ!!6年生!!

6年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時間は、みんなのオアシスです。勉強という砂漠な時間に給食という癒しの時間。
これがあるからこそ、一日を頑張ることができます。この日の給食はヒレカツでした。
みんなHAPPY!!私もHAPPYでした。
モリモリ食べて、体も心も丈夫に育てよう!!
君たちの体は食がつくる。
Power Upだ!!6年生!!

6年生のパワフル昼休み

画像1 画像1
「よし!外に遊びに行くぞ!!」というと何人かが来てくれました。優しいですね。
外では中当てという遊びをみんなでしました。とても楽しかったです。当たったら全力で悔しがり、当てたら全力で喜びます。生徒たちが笑顔で遊んでいると先生もとてもうれしいです。
そして帰り道でも息を切らしながら笑顔で写真に写ってくれました。
素敵of素敵です!!
Power Upだ!!6年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp