京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up59
昨日:60
総数:630289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

にこポカ2年生〜きょうのできごと〜

画像1
画像2
画像3
見たり聞いたりしたことを思い出して
日記を書く学習をしました。

この日は、それぞれが一生懸命書いた日記を
みんなで読み合い、感想を交流しました!

友だちからの感想に笑みがこぼれていました!

今後も、自主学習などで日記を継続的に
書いてほしいです!

にこポカ2年生〜長さはどれだけかな?〜

画像1
画像2
画像3
算数では長さの学習がスタートしました。

こぶしの大きさで長さをくらべている動物たち。

しかし、それでは、長さは比べられないことに
すぐに気づいた2年生。

「同じ大きさのもので比べないと」
「数図ブロックが使えそう」と

ものの長さのはかり方を考えました!

また、長さをはかるひみつ道具「ものさし」があることを知り
早速ひみつ道具を使って長さを調べました!

センチメートルという新しい長さの
たんいも知ることができたね!


【4年生】4年生の心を一つに

画像1画像2
1年生を迎える会に向けての学年練習が始まりました。

1年生に4年生の思いが届くように呼びかけ、歌の練習をしました。

最初は、鍵盤ハーモニカの音量と歌声のバランスが上手く取れなかったのが練習をするうちに、丁度よいバランスになってきました。

本番まで、もう少し!

4年生の心を一つにして、素敵なプレゼントを1年生に届けましょう!

【4年生】合同スマイル

画像1
今日は地域の女性会の方々と一緒にあいさつ運動をしました。

朝から登校してくる友達にしっかりと、あいさつすることができました。

わかば学級 ナスが元気に!!

画像1
先週の金曜日、元気がなかったわかば畑のナスたち…。週が明け、今日畑へ行って見てみると、葉がシャキッと元気になっていました!!

「たくさん雨が降ったから、元気になったのかな?」
「ナスは、他の野菜よりも、たくさん水をあげた方が良さそうだね。」
などとつぶやいていた子どもたち。

これからも、野菜の小さな変化や成長ぶりを観察しながら、大切にお世話をしていきたいと思います。

カーネーション作り5

気持ちのこもったカードができました。
母の日のカーネーション作りでしたが
感謝を伝えたい人へ、カーネーションを贈るのも
素敵ですよね。
砂川女性会の皆様、朝早くから準備していただき
また、子どもたちに素敵な時間を作っていただき
ありがとうございました!
画像1
画像2

カーネーション作り4

さぁ、完成です!!
最後にメッセージカードを書きます。
画像1
画像2

カーネーション作り3

花の部分を作った後は
がくの部分を作ります。
完成まであと一息!
画像1
画像2
画像3

カーネーション作り2

軸となる棒に伸びる素材の紙を巻いていきます。
細かい作業が続くので、みんな苦戦しています・・・。
画像1
画像2
画像3

カーネーション作り1

休みの日にも関わらず、
たくさんの子どもたちが参加してくれました。
砂川女性会の皆様から
カーネーションの作り方を教わりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp