最新更新日:2024/10/01 | |
本日:21
昨日:94 総数:635032 |
にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(2)〜中からでてくるものをそれぞれに考えていました。 お気に入りのたまごができると、友達に見せていました。 にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(1)〜6年 1年生を迎える会の練習
1年生を迎える会の練習をしました。6年生は寸劇などをしてお祝いの気持ちを伝えます。1年生に喜んでもらえるように練習を頑張りたいですね。
6年 学習終了後
学習終了後、さっそく新聞を読んでいる人がいました。この機会に活字に慣れるといいですね。
6年 新聞記事を要約しよう
今日は新聞記事を使って要約する方法を確かめました。この学習で学んだことをもとに朝のスピーチで友達に伝えていく予定です。子どもたちはすごく集中して取り組んでいました。
3年 今週のステキ8(5/15-5/19)
掃除の担当に「窓ふき」があります。
「窓ふき」と聞くと、『窓を拭いて終わり』としそうなところです。 しかし、担当の子どもは窓を拭く以外にも、溝の部分もきれいにふいている姿がありました。 掃除できるところはないかを見つけきれいにする力は、その場がより気持ちの良い空間にしてくれます。とてもステキな姿なのに、写真におさめられず…(おさめた時はアップします!) 「掃除の乱れは 心の乱れ」! これからも大切にしてほしい合言葉です。 わかば わかばたいむ【友達の話をしっかり聞くこと】【自分の思いを伝え、話し合いをすること】 を目的として行っています。 「なんでそうおもうの?」「どうしてかというと…」というキーワードがだんだん使えるようになってきました。 3年 2つのねらいのもと
体育科の学習で「マット運動」では2つのねらいのもと、学習を進めています。
ねらい2では「少しがんばれ出来そうな技に挑戦」します。 側方倒立回転にチャレンジする子どもは、ゴムを活用して足を高く上げて回っています。 3年生になってできる技をどんどん増やしてほしいです。 にこポカ2年生〜学校探検 準備編〜子どもたちからのアイデアで 1年生へ学校探検の招待状を作っています! 「1年生は、ひらがなを勉強してはるし、カタカナや漢字は 使ったらあかんな。」 など、1年生のことを考えて作る姿がすてきな2年生です! 表紙には、色や模様もつけて、1年生を喜ばせたい気持ちが 伝わる招待状が完成しました! 1年生に渡す日を心待ちにしているにこポカ2年生です! にこポカ2年生〜ともだちをさがそう〜始まっています! 大事なことをおとさずに、話したり 聞いたりする学習です。 ただ話を聞くだけでは、うっかり忘れてしまう 経験を思い出し、話を聞くときには メモを取ることが大切だと気付いた2年生。 では、どのようにメモを書けばいいのだろう? 次回、考えていきます! |
|