京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:146
総数:812421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
調理実習その4

家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
調理実習その3

家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
調理実習その2

家庭科  調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科での調理実習では、ごはんとみそ汁をつくりました。ごはんが炊き上がるまでの
様子を確認しながら自分たちで火加減や具材を切るなど、一生懸命取り組んでいました。

算数科「なんばんめ」

画像1
画像2
画像3
 12月6日(水)
 6くみは、算数科の時間に「なんばんめ」の学習をしました。

 「前から1番目の動物はゴリラです。」「左から1番目って言ってもいいね。」
 「下から2つは、トラとリスです。」「“目”が付くと、1つだけなんやね。」

 みんなで動物カードを使って、みんなで話し合いながら学習を進めました。

2年 音楽科「打楽器でおはなし」

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間では、打楽器をはくに合わせて叩く学習をしました。今日は打楽器で友だちとリズムの叩き合いっこをしました。楽器でお話しているみたい!と、子どもたちは楽しく学習することができました。

2年 国語科「お話のさくしゃになろう」

画像1
画像2
画像3
 国語の時間では、『お話のさくしゃになろう』という学習をしています。教科書の絵からお話を想像してつくっています。スイミーのお話を思い出しながら、どうしたら読む人がどきどきわくわくするお話になるかを考えて書いています。

2年 算数科「わくわく算数広場」

画像1
画像2
画像3
 算数の時間では、『三角形と四角形』の学習が終わり、わくわく算数広場をしました。自分たちで問題を作り、作った問題の出し合いっこをしたり、500円で98円のパンを5個買うことができるかを、100円をもとにして考えたりしました。来週からはまた九九に関する学習が始まります。

レッツ ドッジボール!!

画像1
画像2
 12月5日(火)
 6くみは、今日の体育科の学習でドッジボールを楽しみました。

 「よーし、投げるよ〜!!」「うわぁ、逃げろ〜!!」
 ボールを投げることも・・ボールをキャッチすることも・・ボールの方を見て逃げることも・・1人1人が自分の課題を頑張りました!

 今度の体育科の学習では何をするのでしょうか。楽しみですね!!

算数

画像1
画像2
画像3
「時こくと時間」の学習をしました。みんなで一つ一つの問題を解いて「算数玉」をゲットする学習でした。一人一人が、たくさんの問題にすすんで取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp