京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:178
総数:812888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最高〜さあ いこう!〜その113

画像1
 松尾フェスティバルを行いました。延期になっていましたが,6年生の子どもたちはしっかりとした準備を行い、楽しい時間を作り上げることができました。最高学年として、また一つ大きく成長したように感じる時間でした。

最高〜さあ いこう!〜その112

画像1
画像2
画像3
 寒い中ですが、ジョギングの学習を頑張っています。自分のペースを大切にしながら走っています。

明日は・・・

画像1
画像2
画像3
 12月21日(木)
 明日は、2学期終業式です。また、今年最後に登校する日でもあります。

 6くみでは明日、おたのしみ会を行います。おたのしみ会では、友だちとペアになって出し物を披露したり、みんなで楽しいレクリエーションに取り組んだりします。(ちなみに先生たちからの出し物もある・・・・かもしれません)

 みんなで楽しい時間をつくりましょう!!

2年生 年賀状の練習

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で年賀状の書き方を勉強しました。住所や宛名の書き方を確かめ、ていねいに書く練習をしました。

6くみ クリスマスカードづくり

図画工作科でクリスマスカードを作りました。

雪だるまや星、サンタの帽子にもみの木などを台紙に散りばめて、メッセージを書きました。

クリスマス会で、カード交換をする予定です。

さて、誰のがもらえるかな?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

いいな じぶん

画像1
画像2
 12月19日(火)
 1948年(今から75年前)12月10日、国連は「あらゆる人と国が達成すべき共通の基準」として『世界人権宣言』を採択しました。それを受け、12月は『人権月間』として人権啓発の月になっています。

 6くみでは、『いいな じぶん』という絵本をもとにして、人権の大切さを考えました。
 自分のことも、自分の周りにいる人々のことも大切にできる人でありたいですね!!

 『世界人権宣言』について、詩人の谷川俊太郎さんが分かりやすく訳されたものがあります。一度、見てみてください。
https://www.amnesty.or.jp/lp/udhr/?gad_source=1...

6くみ・あおぞら交流会

画像1
画像2
画像3
 12月19日(火)
 今日は待ちに待った嵐山東小学校あおぞら学級とのオンライン交流会でした。

 両校13人で司会もレクリエーションも進行し、“自分たちの力”を大いに発揮することができました。

 最後には、嵐山東小学校あおぞら学級からのサプライズプレゼントが・・・!!そのプレゼントに対し、6くみからはサプライズで歌を送りました。

 会の最後には5年生たちが“来年度のリーダー”として、立派に終わりの挨拶をしました。

 また、3学期に交流会を開きましょう!!

3年生 図画工作「いろいろうつして」

画像1
画像2
「見て見て!」と言って見せてくれる子もいました。版がどのように写ったのか、和紙をめくってみてのお楽しみです。版に写る面白さを味わいながら活動できました。

3年生 図画工作「いろいろうつして」

画像1
画像2
画像3
 紙で作った版にインクをつけて、作品を作りました。インクをつけた後、版の向きや版をどこに写すかなど考えて、和紙に写しました。

来年の干支は・・・

画像1
画像2
画像3
 12月18日(月)
 来年の干支は“辰”です。辰(龍)は、十二支の中でただ1つだけ想像上の動物とされています。

 6くみは、図画工作科の時間に来年の干支である辰を粘土で作りました。
 初めにタブレットでどんな龍にするか、元のデザインを探し、その後、粘土で作っていきました。

 「うーん・・なかなか難しい・・。」「どうしても頭が下がってしまうねんな・・。」
 色々と試行錯誤しながら取り組みました。完成した龍を見て、「ええ感じやん!」「はよ、見てもらいたいなあ。」といった声が聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp