京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up42
昨日:36
総数:487149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

体育科「ポートボール」

画像1
画像2
「どうやったら点を取ることができるのか」「どうやったら守れるのか」チームで作戦を立てながら一生懸命取り組む様子が見られました。回を追うごとに成長していくチーム姿がとても素晴らしかったです。
作戦紹介「すばやくパス作戦」「空いているところに動く作戦」「前に行く作戦」「相手をだます作戦」「確実にシュート作戦」

毎月25日は「にこにこの日」

画像1
画像2
画像3
毎月25日は「にこにこの日」
今日も児童会の子たちが、朝から挨拶運動に取り組みました。
元気な挨拶でのスタートは気持ちいいものですね。
ペットボトルキャップもたくさん集まっています。
みんなの協力がとてもうれしいです。

雪がふったよ!!

画像1
画像2
画像3
今年初めての積雪。
運動場は真っ白。
元気な子どもたちは、朝から運動場でおおはしゃぎ!
冬のプレゼントですね。

生活科「あそんでためしてくふうして」1年生に遊び紹介

画像1画像2画像3
今週,「あそんでためしてくふうして」のまとめの学習として,1年生にあそびを紹介しました。自分たちでどんな遊びがいいかを考えたり,つくったり,試行錯誤して準備を重ねてきました。

1年生に遊びを体験してもらって,楽しんでもらい,2年生はとてもいい表情をしていました。

大谷翔平選手からいただいたグローブで

画像1
子どもたちに紹介した大谷翔平選手のグローブ。
6年生から順に回して使えるようにしています。
さっそく中間休みにキャッチボールをしていました。
たくさん使って、楽しんでいきましょうね。

ことばあそびを楽しみました。

画像1
画像2
1年生。
国語の学習で「ことばあそび」を楽しみました。
2文字あるひらがなに1文字たすと・・・・入れる場所によってあら不思議。
「いか」は・・・「”すいか”や!!」・・・「”いるか”にもなるなぁ!」
と、大変盛り上がりながら学習に取り組んでいました。
楽しく言葉への興味を深めていきたいと思います。

ホットルームと放送室の間に間仕切りをつけました。

画像1
画像2
以前、旧放送室を「ホットルーム」として改装しましたが、
放送設備のある部屋と間仕切りをカーテンで代用していました。
この度、それぞれ独立した部屋にするために、間仕切りを設置しました。
これで、子どもたちが放送するときも、よりやりやすくなるかと思います。
特に委員会の子どもたち、新しくなった部屋をお楽しみに!

熱心に学習に向かう姿が見られます。

画像1
画像2
4年生。
2クラスの様子です。
大変熱心に聴き、考えている様子がわかります。
これからも学習に向かう姿勢を大事にしていきたいものです。

部活動、ドリームバンド、頑張っています!

画像1
2月4日の鼓笛フェスティバルに向けて、新曲を練習中です。
みんなで楽しく音を合わせていきましょう!!

たこたこ あがれ!

画像1画像2
 生活科の学習で「ふゆとともだち」の学習をすすめています。子どもたちと冬ならではの遊びについて話し合うと、多いのは、やはり雪遊び!みんなで雪が積もるのを首を長くして待っています。雪遊びの次に出たのは、「ビュービュー吹き付ける風で遊びたい!」の意見。そこで、凧揚げをすることになりました。今日は、それぞれの凧に絵を描きました。虹や星、ロケットなど、空にあがるといいなと思うものを凧に描きました。凧揚げをするのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp