最新更新日:2024/11/01 | |
本日:15
昨日:42 総数:350250 |
見えないってどんな感じ?
『どんなかんじかなあ』という絵本のはじめの部分を紹介し、見えないとどんな感じかを体験しました。目隠しをし、自分の席からドアへ行き、教室の外へ出ました。手探りで机を確認したり、すり足で歩く姿が見られました。「見えないと分からないからこわかったです」や「机に当たりそうでした」という感想が出ました。その後、視覚障害の方を手引きする方法を体験したり、目隠しをして点字の迷路をする体験などをしました。
1年生 耳が聞こえないお友達
今週の道徳の学習で、耳が聞こえないお友達について学習しました。
耳が聞こえない人でもみんなと同じように一緒に勉強したり運動したり様々なことに挑戦したいと思っています。その気持ちを本の読み聞かせや映像視聴を通じて学習しました。 また、会話の手段として手話を使っている人もいるということも知りました。 子どもたちは、真剣に話を聞いてくれていました。 6年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて体育館で練習しています。歌声を響かせられるよう特訓中です、
5年生 道徳 「ヘレンと共に アニー・サリバン」
「ヘレンと共に アニー・サリバン」のお話をもとに考えました。
目も見えず耳も聞こえないヘレンを、アニーはきびしく 根気強く導きます。いつの日かわかってもらうために。 子ども達は、アニーについて自分の思いや考えを発表しました。 最後に、くじけず物事をやりぬくためには、どんな考えをもつことが 大切かを考えました。 「高い目標をもつこと。」 「だれかのためにがんばること。」 「明るく前向きにとりくむこと。」 などの考えを子どもたちはもったようです。 6年生 人権学習「スポーツの力」
今月の人権学習は道徳「スポーツの力」のお話を通して、誇りある生き方について考えました。障害のある人もない人も、お互いを尊重し合うことが大事であり、「心のバリア」を外して関わっていきたいねと話しました。
「障害というのは不便そうに思ったり心配に思うことが多かったりするけど、障害のある人にとっては全然思っていないこともあるだろうし、思ってほしくないという気持ちもあるだろうから、障害者だからというのをやめようと思いました。」「障害者だからと決めつけて、勝手に思い込むんじゃなくて、障害をもっているかいないか関係なく、困っていることはありませんかと聞けるようにしたいと思った。」「つらいことがあったとき、何度もそのことを思い出して嫌な気持ちになったりするけど、夢や目標はそんな気持ちも前向きにしてくれるし、そのことは障害がある人もない人も同じだと思ったし、私も主人公のように生きていきたいと思った。」と振り返りを書いていました。 秋みつけ
とてもいいお天気の中、こどもの楽園へ秋みつけに出かけました。
どんぐりみつけをしたり、6年生の作ったネーチャービンゴをしたりして楽しみました。 3年生 電気の通り道
理科で豆電球を使った実験をしました。豆電球をどのように電池につなぐと,あかりがつくのかな?これから実験が続いていきます。楽しみですね。
5年生 学習発表会の練習
5年生1組2組合同で、学習発表会の練習を始めています。
今日は、台詞の担当を決めました。 休み時間に、歌の練習をしているグループがいたり、 古典の練習をしたりする子たちもいます。 言葉の力を、いろんな場面で感じてほしいと思います。 6年生 芋掘り
畑で育てたさつまいもを収穫しました。
たくさん獲れて、子どもたちは大喜びでした。 2年生 いもほりをしました!
自分たちで苗を植えたさつまいもをほりました。
つたをたどっていくと、どんどんさつまいもが…!! 大きいのや小さいの、いろんな形のさつまいもを見て 子どもたちはとても喜んでいました。 |
|