京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up19
昨日:37
総数:398516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
今日は、読書週間の一つの取組である教職員による読み聞かせがありました。今日の本は、夜がどうしてこわいのかということについて色々な視点からおもしろおかしく書いてある本でした。読み聞かせをしてくださった先生の読み方がとてもおもしろく、みんなで楽しみながら読み聞かせを聞きました。

大学生とふれあおう!

画像1
画像2
画像3
京都大学から野球部の皆さんに来ていただき、スポーツクラブの子どもたちがいっしょに楽しく体を動かしました。

まずはキャッチボール。相手の受けやすいところを狙って、しっかりボールを投げることができるようになりました。グローブを使ってボールを受けるのは、まだまだ難しそうでした。
次にバッティングにもチャレンジしました。ボールをよく見てバットを振り抜き、ジャストミートできたときには、とても気持ちよさそうでした。

もともとは放課後も残っていただき、クラブ以外の児童ともふれ合ってもらう予定でしたが、天気の関係でかなわなかったので、また次の機会に楽しく活動できるといいですね。大学生からいろいろなことを教わる機会をぜひ続けていきたいと思います。

読書バザールでお買い物をしました

画像1
画像2
画像3
1年間で読んだ本の冊数がポイントに代わり、そのポイントでお買い物ができるという1年の最後のお楽しみ企画です。中学年の年間目標は80冊ですが、100冊以上読んだメンバーもたくさんいます。自分で貯めたポイントで本にまつわる素敵なグッズを購入していました。

いよいよ次がラストです

画像1
画像2
今日も毎週水曜日のクリーンキャンペーンにたくさんのメンバーが参加してくれました。昨日の雨で足元がぬかるんでいたにも関わらず、今までと同じようにたくさんのごみを拾ってくれていました。いよいよ来週のクリーンキャンペーンが今年度最後の活動です。最後はみんなで参加したいという声も聞こえてきて嬉しい限りです。来週もみんなで頑張りましょう!

市内めぐりに向けて

画像1
金曜日の市内めぐりに向けて、班ごとに工程の確認をしています。
市バスの時刻を調べたり、バス停から目的地までの道のりを調べたりしました。
当日は、自分たちだけで京都市中をめぐります。
ドキドキしますね。

ミシンを使って

画像1
実際にミシンを触って、試しに縫ってみました。
まっすぐに縫ったり、向きを変えたり、返し縫いをしたり。
上手にできていましたね。

エンジョイスマイル

画像1
 今日の昼休みはエンジョイスマイル。縦割りグループで楽しく遊びました。はじめの方は、グループの人が誰かを覚えるためにも自分たちのグループのみで活動していましたが、最近では2つ以上のグループが集まって、大人数で遊ぶ姿が見られます。
 グループの6年生と一緒に遊べる機会は残りわずかです。いろいろな場面で学校を引っ張ってくれた6年生に憧れを抱きつつも、いいお手本としていいところはどんどん盗んで上の学年に上がっていってほしいと思います。

スーホの白い馬

 国語科「スーホの白い馬」の学習が終わりました。物語を初めて読んだ時の感想と、読み深めた後の心に残った場面を比べて、最後のふりかえりを書きました。それぞれに思ったことを交流することで、さらなる深みが出ていたように思います。
 交流というのは、自分の考えを発表して終わりじゃないよ、と話しました。相手の考えを受けて考えたことを返したり、疑問に思ったことを質問したりすることが交流だ、と話すとすぐに実践する子がいました。スポンジのように吸収して、すぐさま実践に移せる2年生、とても成長したなと感じます。
画像1
画像2
画像3

3月6日の給食

画像1
今日の給食は ごはん 牛乳 鶏肉のこはく揚げ もやしの煮びたし すまし汁 です。
鶏肉のこはく揚げは、鶏肉に味がよくしみこむようにみじん切りしたしょうがと料理酒としょうゆを漬込み、米粉とかたくり粉をつけて、油で揚げました。
教室ではお代わりしたい子が多くいました。小さいカスがおいしいんだと言っている子もおり、喜んで食べていました。

音楽の前に

画像1画像2
 掃除の音楽がなり始める前に掃除をしだしている子どもたち。時間で行動できるのはとても素晴らしいです。休み時間の後はなかなか切りかえにくいタイミングではありますが、自分に厳しく頑張れること、素敵ですね。あまりに素敵だったので写真に撮ってしまいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp