京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:58
総数:482089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、6月8日(土)です。十分に水分補給ができるよう、大きめの水筒を持たせてください。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものいためものでした。

 肉だんごのスープ煮の肉だんごは、給食室で一つ一つ丸めて作りました。肉だんごの他には、にんじん・白菜・うずら卵・はるさめが入っていました。子どもたちは、「手作りの肉だんごがおいしい」「うずら卵が一番好きだから最後の楽しみにとっておく」と言って、おいしそうに味わって食べていました。

4年 体育館での練習

画像1
 いよいよスマイルコンサート本番が来週にせまってきました。

 体育館の練習では、本番さながら入退場まで自分の位置やタイミングを確認していました。速く演奏してしまっていたリコーダーも伴奏をしっかりと聴くことで、全員が気持ちも音もそろえて演奏できていました。

 練習は本番通りに、本番は練習通りに、自信をもって披露できるように本番を迎えたいです。

本日の研修

 9月28日(木)安全実地研修
 落下事故を想定し、訓練を含めた研修を行いました。学校安全管理に対する教職員一人一人の意識の向上、校内の連携・協働体制の構築(危機管理体制の定期的な見直し・改善)、緊急時の対応力の向上(冷静に対応する心構えや迅速・適切な応急措置等)を図るための研修です。
 訓練の様子が研修中にも分かるように、それぞれの様子を録画しました。職員室のカメラは2台、1台は定点で本部と記録の様子を、もう1台は手持ちで救急車要請と保護者対応の様子を撮影しました。それから、想定した事故現場の様子、子どもたちの聞き取りの様子も録画し、研修中の振り返りに活用しました。
 映像で自分の行動を客観的に捉えることができるので、その後の振り返りの内容も具体的になりました。

画像1
画像2

1年生 生活科 「いきものとなかよし」

 1年生は、生活科「いきものとなかよし」の学習で、西寺公園に虫とりに行きました。
 虫が苦手な子が半分くらいいたようですが、どの子も草むらの中で一所懸命虫を探していました。虫を見つけた子どもたちは、とても嬉しそうに見せてくれました。つかまえた虫は、教室に持ち帰り、観察しました。足の数や模様をよく見たり、自分なりに問いを作って答えを導いたりしていました。
 これからもたくさんの生き物となかよしになれるといいですね!
画像1画像2画像3

4年 道徳

画像1
 今週の道徳の学習では、「自分の長所と短所」について学習しました。
 自分には長所がないと思いながらも友達と駅伝の練習をし続けることで自信をもてた主人公の気持ちを考えることを通して、自分の長所をのばすことについて考えました。子どもたちは「楽しいことも続けてたら長所になるのか。」「短所と思ってたことも長所に変えられるのか。」とたくさん気付くことができました。
 後半には、クラスメイトとゲームをしながら長所を伝え合う活動をしました。いいところを伝え合ってとても喜んでいた子どもたち。ぜひ、お家でも「長所と短所」について話題にしてみてください。

4年 唐橋スマイルコンサートに向けて

画像1
 唐橋スマイルコンサートに向けての練習もいよいよ大詰めになってきました。今週は入退場を含めた通し練習に取り組んでいます。
 暑い日が続いていますが、子どもたちは懸命に、練習に取り組んでいます。本番は4年生らしい元気いっぱいの発表をしてくれると思います。
 引き続き、お家でも励ましのお声かけをよろしくお願いします。

今日の給食

 今日は、「月見」の行事献立でした。秋の実りに感謝して、十五夜には、ススキや団子、里芋などをお供えして月見をします。献立は、「麦ごはん・キャベツのすまし汁・里芋の煮つけ・豚肉とこんにゃくの炒め煮・牛乳」でした。
 「里芋の煮つけ」は、スチームコンベクションオーブンで作りました。里芋の食感やだしのうま味を味わいながら食べました。どれもとても美味しかったです。

画像1画像2

中秋の名月…

 旧暦の8月15日の夜、十五夜に見える月を「中秋の名月」と呼び、今年は、9月29日がその日にあたります。

 中秋の名月のお供え物の一つにススキがあります。ススキは魔除けの効果があると言われ、「災いや邪気を遠ざけて豊作になるように」という願いを込めて飾られます。他にも月の神さまをお招きする依り代としての役割もあります。本来はススキではなく稲穂を飾っていましたが、十五夜の時期には稲穂がないことが多く、次第に形が似ているススキが使われるようになりました。
 学校でも、玄関に飾ってみました。また、見てください。

画像1画像2

4組 50mハードル走

画像1画像2画像3
 今日から、50メートルをきちんと測ってのハードル走をしました。これまでは、少ない台数で練習してきましたが、5台をインターバル5.5メートルに設定し、50メートルを走り切る練習にステップアップしました。まず、第1ハードルまでの11メートルが意外に長い。さらに、5台目以降の17メートルも長い…。しんどいかな、というこちらの思いをよそに、どの子も、本格的に練習する楽しさが勝り、50メートルを走り切る姿が素敵でした。

5年 流れる水の働き

 5年生の理科では、「流れる水の働き」の学習をしています。

 今日は、川の上流や下流によって、石の大きさや形はどのように変わるのかを考えました。実験や観察に興味津々に取り組む姿が素敵です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

お知らせ文書

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp