京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up7
昨日:38
総数:260895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年 家庭科 紫明幼稚園との交流

 卒業を目の前にした6年生も、今日の交流で、自分たちの小さい時の事を思い出したり、自分の成長に気づいたりできたのではないかと思います。6年生と幼稚園の年長さんの交流の様子は、見ている方まで、笑顔になりました。
画像1画像2画像3

6年 家庭科 紫明幼稚園との交流

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で、地域の人とのつながりを広げて、深めていこうという学習があります。そこで、学校の最高学年ということで、来年度1年生になる幼稚園の子どもたちにタブレットを使って、紫明小学校の紹介やクイズをしたり、読み聞かせをしたりして交流をしました。

ひまわり学級 生活単元

画像1画像2画像3
じゃがいもの種芋を植えました。タブレットで植え方を調べたり、種芋の重さを量ったりした後、管理用務員さんにも質問に行き一緒に畑を耕しました。看板も作り、楽しみがまた一つ増えました。

ひまわり学級 道徳・図工

画像1画像2画像3
1年間、学習発表会や掃除、たてわり活動などでたくさん一緒にすごした6年生。6年生への感謝の気持ちを込めて、飾りを作りました。心を込めて、一つ一つ作っていました。

ひまわり学級 図工

画像1画像2
タブレットを使って、写真を撮りました。ゲストティーチャーに来ていただき、構図や光の調整など、撮る時のこつを教えてもらった後、自由に写真を撮りました。楽しくどんどん撮っていました。

3年 体育 サッカー〜ドリブルのポイント〜

画像1画像2画像3
 2人組を作り、パスの練習をしました。
相手との間にハードルを置き、
パスの方向と高さを決めて行いました。

 その後、3〜4人組を作り、
リレーの際に学習したコーンを回って
ドリブルしながら一周しました。

時おり、歓声が上がりながら、
子どもたちは活動していました。

3年 学活 あれから13年〜東日本大震災〜

画像1画像2
シェイクアウト訓練後、東日本大震災の学習をしました。
東日本大震災の震災被害にスポットをあてるのではなく、
震災当時の町の人の様子について学習しました。

具体的には、
「震災直後に投稿された心に残るつぶやき」を
教材にしました。

その後、
GIGA端末を使い、
子どもたちが、東日本大震災を調べる時間としました。
調べる中で、気になった記事を見つけると、
熱心にノートにメモする子もいました。

3年 学活 あと何日〜どんなクラスで過ごしたい〜

画像1画像2
ホワイトボードに、「10」と書きました。
子どもたちに、「何の数字だと思いますか」と聞きました。
子どもたちは、少し困った表情を浮かべていました。

そこで、「今日は、10」。「月曜日は、9」と話すと、
気が付く子が、一人また一人と増えてきました。

月曜日に登校した時には、
3年生として過ごせるのは、ついに1けた。9日。

どのような学級で過ごしたいですか。
そのために、どのような行動をしますか、と聞くと、
子どもたちは、班で話したり、自分の考えをメモしたりする子もいました。

3年 6年生を送る会に向けて〜掲示物を作成中〜

画像1画像2画像3
来週14日(木)は、6年生を送る会。
送る会に向けて、「おめでとう」の掲示を作成中です。

6年お茶の会

画像1
画像2
画像3
 伝統文化に触れる学習として6年生が「茶道」体験をしました。ゲストティーチャーの方から「茶道について」「茶道の歴史」の説明を聞いた後、「盆略点前」のデモンストレーションがありました。後半、6年生は自分で茶せんを使いお茶をたてました。和室でお茶菓子と抹茶をいただき、6年生はほっこりした時間をすごしました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp