![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:84 総数:452344 |
230607 生徒総会(クラス発表)2![]() ![]() ![]() 230607 生徒総会(クラスの発表)1![]() ![]() ![]() 230607 生徒総会![]() ![]() 事前に生徒会本部を中心に準備され、全生徒の協力のもとスムーズに行われました。タブレット持参で議案書を閲覧しながらの進行です。生徒からの要望や質問なども共有され、生徒による自治活動を見ることができました。みんなの力で桃陵中学校を良い学校に! 後半はクラスごとに目標や学級旗の発表があり、各学年やクラスのカラーもありましたがどれも素晴らしい発表でしたよ! 230606 6限 情報モラル教室(2年生)![]() ![]() ![]() 230601 4限 道徳![]() ![]() ![]() 230531 2年チャレンジ体験に向けて![]() ![]() ![]() 「働く」ってどんなことかを自身の考えや企業としての大切にしていることを夢や信念といった表現で分かりやすく伝えていただきました。最後に質問コーナーも設けていただきフロアーからも多くの質問が出ました。その中からですが、河内さんから「今思えば英語をもっと勉強しておけばよかった・・・。」という言葉がありました。これから先の社会を見据えるとさらに世界がボーダレスになり、英語の重要性が増すことでしょう。さあチャレンジ体験が楽しみですね! 「主体的・対話的で深い学び」![]() ![]() ![]() 「対話的」とは一体どういうことなのでしょうか? 私が以前勤めていた学校では難聴学級があり、中にはうまく声を発生できない生徒やもちろん音声の聞き取りが難しい生徒もいました。そんな中において考えると「対話的」は話し合うだけではなさそうです。一般論として教育の中での「対話的」は、生徒同士の対話、教職員や地域の方との対話、先哲の考えを手掛かりにするための文献や資料、ネット検索などからとの対話が言われています。もう少し広く考えますと手話、アイコンタクト、文章のやり取り、意思の疎通やコミュニケーションも対話的なのかもしれません。 どちらにせよそこから自分の考えだけにとらわれてしまうのではなく、他者の考えに触れ、自分の考えを広げて深めることにつながることが重要だといえます。教室では様々な形で対話が繰り返され、気づきと学びのサイクルが繰り返されていました。 230527 2023年山城地方陸上競技大会![]() 1年生は初めての大会で2・3年生のサポートのもとしっかり走りきることができました。 結果、 中学女子 200m 第3位、中学男子 3000m 第3位、 中学男子 200m 第7位、中学男子 800m 第7位と輝かしい成績を修めくれました。 全部員の今後の益々の活躍に期待したいと思います。夏季大会に向けて、さらにチーム一丸となって精進して参ります。今後も、ご声援よろしくお願いします。 230529 教育実習生![]() ![]() 学校の先生は誰しもが通る道です。ご本人だけでなく生徒や教職員にとってもいい学びにつながることを期待しております。 230529 授業の様子![]() ![]() 公開授業の日に発表し合うようでとても楽しみです。 |
|