京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:290
総数:1134419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

準備万端

本日、午後からグラウンドの整備や道具の準備等に各委員会、野球部・ハンドボール部・サッカー部・陸上部で明日の準備に奔走してくれました。さあ、いよいよ体育祭です。皆さんの懸命に取り組む姿を楽しみにしています。
【保護者の皆様へ】
お忙しいと思いますが、お時間の許す限りご来校いただければ幸いです。なお、本日スクリレにて体育祭に関することを送信しております。ご一読いただきますようお願いいたします。
【地域の皆様へ】
明日の体育祭実施に際し、アナウンスや音楽を流す関係でご迷惑をおかけいたしますことを、ご了承ください。
画像1
画像2
画像3

体育祭~予行〜

本日、体育祭予行を行いました。団旗や学級旗も使い、本番さながらに動きを確認しました。放課後には、部活動単位でグラウンドなどの草抜きもしています。当日、怪我なく、楽しみながら十分に力が発揮できるよう取り組んでくれました。準備等に直接かかわらない人は、体育祭で精一杯に取り組むことが、応えることになります。みんなでよい体育祭にしてほしいと思います。
画像1
画像2

秋季大会〜男・女ハンドボール部〜

3連休中に行われた秋季大会の様子です。男子は、奮闘むなしく負けてしまいましたが、最後まであきらめずにボールを追いかけました。女子は、前半は自分たちのペースにならなかったものの、後半はボール展開が良くなり、逆転勝利を収めました。大会の試合は終わりましたが、次は春に向けて着実に力をつけることを期待しています。
画像1
画像2

全校体育3

生徒会種目「4つ巴綱引き」に取り組みました。絆を深めるべく、学年の壁を越えて、学校全体でひとつの競技に取り組もうと生徒会本部が発案してくれました。初めての練習にもかかわらず、声をかけあい、協力して取り組む姿も見られ、本番がさらに楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

集中

本日、全学年で学習確認プログラムを実施しています。予習シートに取組み、身についているかを個々で学びなおしてからの受験です。どのクラスでも集中している姿が見られました。テストを終えてからでも、期間をおいて再度予習シートに取り組むことも効果があると思います。また、後日配布される復習シートも「こなす」だけでなく、見つかった自分の課題に取り組み、上手に活用することで学力の定着・伸長に役立てましょう。
画像1
画像2
画像3

カウントダウン〜体育祭〜

肌寒い朝でした。体育委員さんは、生活委員さんとともに微笑みながら迎え入れてくれていました。今日は全校体育の3回目が行われます。
画像1
画像2
画像3

体育祭 色別練習

今日は、風が強く肌寒い中での色別練習でした。3回目ともなると、各色とも集団の意識が高まり、練習する姿にも声援が送られていました。
画像1
画像2
画像3

カウントダウン〜体育祭〜

画像1画像2画像3
今日は、楽しそうに大きな声であいさつをしてくれていました。朝、学校に来た時に明るく迎え入れられるとうれしいものですね。

3年生 高校出前授業

3年生は5・6限に高等学校の先生方にご来校いただき、授業体験をしました。この体験が、進路選択や進学後の参考になることでしょう。ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTA美化活動

本日、PTAスタッフの方々による美化活動が行われました。1時間ほどの活動ですが、時間になっても声をかけるまで熱心にグラウンド周囲の草抜きをしていただき、たいへんきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp