京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:290
総数:1134424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

授業風景

上から3年、2年、1年の学活での様子です。3年生は修学旅行の事後学習でした。「戦争の形跡」がなくなりつつある現状について、「今後私たちに何ができるか」「社会全体で考えていくこと」に対する意見を交流していました。2年生は、チャレンジ体験の事後学習をまとめていました。1年生は、2週間後に行われる定期考査に向けてMノートに学習の計画を立てていました。
どの学年も仲間と共に協働したことで、自身に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 授業風景

現在、校内で公開授業を行っています。教員は、指導力向上の視点を定めた授業を行い、互いに研鑽を積んでいます。生徒たちも集中して取り組み、自分の意見を述べたり、仲間の考えを聞いたりし、新たな学びに楽しむ様子が見られました。


画像1

読書貯金チャレンジ

月曜日から始まった「読書貯金チャレンジ」。1頁1円に換算していきます。明日、集計がされます。この時点でどれぐらい貯金ができているのか、楽しみです。
画像1

令和5年度PTA総会 議決結果について

本日、PTA総会の議決結果について「スクリレ」でお知らせをしております。ご確認ください。よろしくお願いいたします。

1年生 耳鼻科検診のお知らせ

明日、1年生の耳鼻科検診が行われます。お知りおきください。
1年生 耳鼻科検診のお知らせ

「スcoolライフ」期間

画像1
6月5日生徒会本部を代表して生活委員長のKさんより「スcoolライフ」期間についての説明、そして昨日と本日本部役員の人たちが朝から校門でその告知をしていました。以下放送の内容です。「これからクールビズ期間について説明します。まず、クールビズ期間とは、5/1〜9/30の期間.涼しく快適な服装でいることが可能な期間のことです。そこで、松中では、クールビズ期間に基づいた「ス Cool ライフ」期間という独自の期間を設けます。本来、始業式、終業式などの式典ではブレザーを着用することが義務付けられていますが、「スcoolライフ」期間では、式典でのブレザーの着用は任意になります。今月末の生徒総会も当日暑くなることが予想されます。式典ですが、「スcoolライフ」期間なので、服装を考えて参加してください。

教育相談

昨日より、教育相談が始まっています。今年度に入り2か月が経ちましたが、これまでゆっくりと話せなかったこともあると思います。この機会に学級担任と悩んでいることや話したいことなどいろいろと話をしてください。
画像1

ほけんだより 6月号

本日、「ほけんだより 6月号」を発行しております。6月実施の健康診断の日程や熱中症予防についての内容が掲載されています。ご一読ください。
ほけんだより 6月

また、3年生は明日「耳鼻科検診」を予定しています。お知りおきください。
耳鼻科検診のお知らせ」(3年生)

1・2年生 道徳

道徳の様子です。1年生は「傍観者でいいのか」2年生は「思いを形に」がテーマでした。いずれも普段じっくりと考えずに流してしまうかもしれないことに、改めて向き合っている様子がうかがえました。時間ごとの「ワークシート」で自分の思いや気づきを視覚化するので、一年間のものをみると自分の変容がわかると思います。自分について自分自身で見つめる、仲間を通して自分を見つめ、深く考えていく大切な一時間です。

画像1
画像2

授業風景 3年生

3年生の美術です。「季節を表した和菓子を作る」単元で、この時間は「色彩・形・全体の構成」の視点から自身の作品を洗練させることを目標に取り組みました。この時間を活かして制作する「和菓子」のできあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp