京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

修学旅行だより〜第3日〜

班ごとにいろいろな場所からスタートしています。この班は、大浦天主堂前からです。「これからの班別研修が楽しみです!」
画像1

修学旅行だより〜第3日〜

昨夜のレクリェーションの様子です。「ジェスチャーゲーム」、「ギネス記録に挑戦」そして「リアル間違い探し」などで大いに楽しめたようです。企画・運営をしてくれた係の人はもちろん、一緒に盛り上げたみなさんにとって、よい思い出になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜第3日〜

おはようございます。本日最終日です。班別自主研修が待っています。たくさん歩くので、みんなもりもり朝食をいただいています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜第2日〜最終

今日は、雨の中、農山漁村生活体験、平和学習という内容で、移動もあり、疲れたことと思います。目の前の夕食はさぞ、おいしかったことでしょう。この後は、お待ちかねの全体レクリェーションです。大いに盛り上がることでしょう。
その様子は、明日お伝えします。本日もホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜第2日〜

本日の宿舎となるホテルに到着しました。それぞれの部屋に移動し、その後夕食です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜第2日〜

続いて、長崎原爆資料館に向かいました。これまでに資料や映像で学んできたことを、現地で目の当たりにし、改めて考えることや新たな思いがあると思います。それをぜひ、書き留め、自分の言葉で伝えてください。
画像1
画像2

修学旅行だより〜第2日〜

平和公園でのセレモニーを終え、さるくガイドさんによる平和学習を行っています。雨の中ですが、真剣にガイドの方の話を聴いています。雨は、また、本降りになってきました。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験

5月30日から6月2日までの4日間のチャレンジ体験が、本日より始まりました。学校外での職場体験を通じて、それぞれが「働く」ことに対する興味・関心を高め、将来の自分を見つめていく大切なきっかけとしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜第2日〜

画像1
画像2
千羽鶴と奉納の様子。

修学旅行だより〜第2日〜

平和公園に到着し、セレモニーを行いました。「事前学習で戦争によりたくさんの命、自由、笑顔などのあたりまえの日常を失うことを学びました。戦争の残酷さやむなしさ、平和であることのありがたみを次の世代へ必ずつなぎ戦争が起こらないように笑顔が溢れる世界を実現します。」と平和の誓いを述べ、黙祷しました。その後、全員で思いを込めた、千羽鶴を奉納しています。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp