京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up60
昨日:108
総数:674726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 国語科「今、私は、ぼくは」3

画像1
画像2
画像3
 GIGA端末も上手く活用して、時間をはかったり、動画にとってもらったりしました。動画は自分で見返すことで、更に精度を高めることにつながっていきます。本番の参観日。これまで学習してきた集大成を見せる場です。緊張に負けず、やり切ってほしいなと思います。

6年 国語科「今、私は、ぼくは」2

画像1
画像2
 自分で練習するのはもちろん、友達と聞き合い、アドバイスし合うことで、スピーチ内容を練り上げていきます。本番に向けて、よい緊張感で集中して行うことができました。

6年 国語科「今、私は、ぼくは」1

画像1
画像2
画像3
 国語科では、話す・聞く単元の効果的な資料を使って、スピーチを行う学習をしています。総合的な学習の時間で深めてきた思いを、1分〜1分30秒の短い時間の中で語っていきます。参観日に向けて準備をしたり、猛特訓に励んだりしています。

京都青少年科学センター

画像1画像2画像3
 自分がたくさん映る鏡、空気砲、地震体験など、どれにも興味津々でたくさん体験することができました。

バスと電車

画像1
京都青少年科学センターまで市バスと電車で行きました。電車が最後尾だったので、ガラス越しに車掌さんや流れる景色を見ていました。

5年生 1年を振り返って…

画像1
画像2
1年を振り返る「あゆみ」に取り組みました。

この1年で出会った
残しておきたい!忘れられない!もの・できごと・人…

なりたい自分に近づけているか…

記入しながら、
子ども達と1年の成長や思い出を語り合いました

6年 調理実習3

画像1
画像2
画像3
 次に3組。2組同様、声をかけ合いながら協力して調理をしていきます。安全にも気を付け、はじめに確認した約束もきっちり守りながら楽しく美味しく調理をすることができました。「使う前より美しく!」シンクやコンロの周りまでピカピカです。

6年 調理実習2

画像1
画像2
画像3
 まずは2組から。分担した役割だけでなく、臨機応変に動く姿が輝きます。調理はもちろん、手際よく後片付けを行う姿もお見事!盛り付けにもこだわり、おいしくいただくことができました。

6年 調理実習1

画像1
画像2
画像3
 26日(月)に2組と3組は調理実習を行いました。それぞれのグループで作る主菜を3つの中から1つ選びました。そして材料や手順を確認し、役割分担をしっかりして実習スタートです。

作品展準備

画像1
画像2
画像3
造形展を28日(水)〜1日(金)まで行います。
それにともなう会場の準備を6年生と教職員で行いました。

たくさんの用具がありましたが6年生の力もあり、あっという間に片付けが終わりました。

最高学年として、最後まで学校のためにありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp