京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up17
昨日:38
総数:568001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

5年 ダイハツ京都工場見学

ダイハツ京都工場へ社会見学へ行きました。自動車が組み立てられる様子や検査の様子、塗装などさまざまな工程を見るだけでなく、体験もさせていただき、貴重な経験となりました。子どもたちはプリントいっぱいにメモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科調理実習

6年生はクラス別に昨日と今日で調理実習をしました。

切り方や、順序、火加減に気をつけながら「いろどりいため」を作りました。野菜によって火の通り方が違うので、慎重に包丁を使いながら大きさを考えて切りました。

フライパンで炒めると炒め野菜のおいしそうな香りがしてきました。焦げ付かないように班の人と協力して調理することができました。

出来上がった「いろどりいため」は人参が少しかたかった班もあったようですが、みんなでおいしく間食することができました。

ぜひお家でも挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)を行いました

本年度第1回目の避難訓練(火災)を行いました。理科室から出火したという想定で、全員運動場に避難しました。ハンカチを口に当てながら整然とすばやく避難することがでました。
今回は右京消防署御室出張所の方々にも来ていただき、訓練の様子を見て、講評をいただきました。子どもたちが落ち着いて避難できていることをほめていただきました。さらに、火災の時は、姿勢を低くすると煙を吸わず安全に避難できることも教えていただきました。
いざという時に役立てられるように訓練を重ねていきたいと思います。おうちでもお話していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 ソフトボール投げ

6年生は体重移動をして、手から球を離すタイミングも上手です。きれいな放物線を描く球を投げられる子が多いです。6年間の成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

教職員 救命講習をうけました

消防署から講師に来ていただき、救急救命講習を受けました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「包丁を使ってみよう」

家庭科の学習で包丁を使う練習をしました。持ち方や運び方、洗い方など正しい使い方を学び、実際にキャベツを切りました。子どもたちは集中して取り組んでいました。今後、調理実習が始まります。これからも包丁を正しく扱って学習を進めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

おおぞら 気球を作ろう

画像1
画像2
風船とお花紙を使って
気球づくりをしました。
ボンドと水を混ぜたのりを塗って
作りました。

2年 図画工作 わっかでへんしん

画用紙で「わっか」をつくり、頭や腰にまいて変身する学習です。

まず、ホッチキスの使い方を確認し、画用紙と輪ゴムを使って「わっか」をつくっていきます。
そのあと、たくさん飾りをつけたり、絵をかいたりして、どんどんすてきな「わっか」ができていきました。

「頭につけるわっかに耳をつけて、うさぎさんみたいにしよう!」
「わっかにわっかをくっつけると楽しそう!」
「腕や足につけるわっかもつくりたい!」

「わっか」で変身した子どもたちは、とてもすてきでした。
画像1画像2

2年 生活 2回目の校区探検に行ってきたよ

2回目の校区探検に行ってきました。
前回校区の南を中心に歩いたので、今回は北の方を探検しました。

「お店がたくさんあったね!」
「鳴滝ってここなんだね!」

2回目ということもあり、自分たちで周りを見渡しながら気になったところを見つけていました。

校区探検で気づいたことや思ったことをまとめ、もっと知りたいと思ったところについてさらに学習していく予定です。
画像1
画像2

おおぞら 絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
お気に入りの本をクラスの友だちに
読み聞かせしました。
読み聞かせを聞いた後は、好きなところを
伝え合う交流会をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp