最新更新日:2024/09/25 | |
本日:60
昨日:47 総数:238952 |
絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!(3年)
図画工作科『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』の単元で絵の具や水を使っていろいろな色をつくったり、筆の使い方を工夫したりして、表し方を試す学習を行いました。パレットに少しずつ全ての色を出してみて、絵具や水の量を調節しながら混ぜてみたり、画用紙の上で水をにじませてみたりと楽しみながら試すことができました。画用紙に描くときには、筆立てたり寝かしたりすることで線の太さを工夫し、直線や曲線を使い分けながら、自分なりの『いいかんじ』を見つけて表現することができました。
日常生活:体を大きく動かそう
3組朝の会では毎日体操をしています。
日替わりでビデオや音楽、動きを変えながら意欲をもって体を動かせるようにしています。はじめはみんなと一緒に体を動かすことに抵抗があった子も、今では楽しんでのびのびと体を動かせるようになりました。 学級活動:登下校の安全(3組)
学級活動で「登下校の安全」を考える時間をもちました。
“横断歩道をわたる時には車に気をつける”ということはみんな知っているはずなのに,なぜ事故が起きるのだろう?そんな疑問に対してビデオを視聴しながらみんなで考えました。 その中で出てきた話は「家族が向こうに見えて嬉しくて飛び出しちゃう」「友達に追いつこうとあせって飛び出してしまう」といった事例です。 自分の身を守るために (1) みぎ ひだり みぎ(うしろ)を確認する。 (2) 手をあげてわたる合図をする(運転手さんに合図を送る)。 (3) (1)(2)をやっていても「もしかしたら」を考える。 ということを確認しました。 その後は一人一人、実際に横断歩道を渡るロールプレイを行いました。 リレー(4年)チームのタイムを縮めることを目標に、バトンパスの仕方や走順を話し合って工夫しています。 学習を通して、チームのタイムがどのくらいよくなるのか、これからが楽しみです。 絵の具でゆめもよう2(4年)絵の具でゆめもよう1(4年)マーブリング、デカルコマニー、吹き流し、ドリッピング、ビー玉転がしなど、様々な技法で作品作りをしました。 交通安全教室(1年)1年生の子どもたちは、上京警察署の方の話をよく聞き、「右、左を見て渡してるんだよ」「手を挙げるとよいんだよ」など、それぞれが思う安全な歩き方のポイントを口にしていました。 その後、地域交通安全活動推進委員のみなさんに見守ってもらいながら、横断歩道を渡る練習をしました。教えてもらったことを確かめながら、みんなで歩きました。これからも、安全に登下校してほしいです。 上京警察署の方、地域交通安全活動推進委員の皆様、ありがとうございました。 今年度最初の授業参観2今年度最初の授業参観1体ほぐしの運動(3組)
体育で「体ほぐしの運動」としてボール運動やサーキット運動に取り組みました。サーキット運動では、マット運動、平均台、とび箱、ジグザグ走り、ケンケンパ、トンネルくぐりなど様々な運動に取り組めるコースを設定してチャレンジしました。日常生活ではあまりすることのない動きも取り入れながら様々な運動領域に働きかけられたらと思います。また、これから体育科の学習の中で取り組んでいく運動の基礎となる動きが経験できたらと考えています。
途中で少しずつ運動の要素を足したり、変更したりすることで子どもたちは意欲をもって取り組む姿が見られました。 |
|