最新更新日:2024/06/14 | |
本日:19
昨日:49 総数:234161 |
算数科「10はいくつといくつ」(1年)
算数科では「10はいくつといくつ」の学習をしました。
1〜9までのカードをもって、 10になるペアを探しました。 「6だから4の人を探そう」 「5と5は一緒だね」 など、遊びながら数の仕組みに気付いていました。 生活科「屋上の水やり」(1年)
屋上の花壇に、いろいろな花の種をまきました。
日替わりで当番を決めて、水やりをしています。 「いつ芽が出るかな?」 「あの草はヒマワリなんじゃない?」 と話しながら、水やりをしていました。 家庭科:お茶をいれてみよう(3組)
5年生家庭科の学習では「大発見!わたしの生活」という単元の学習をしています。
この日は家庭科室にてお茶を入れることにチャレンジしました。まずはガスコンロを前にして、安全に使うために点検しなければならないことを一つ一つ確認しました。周りの安全を確かめ、換気をし、元栓やゴム管をチェックしたらいよいよコンロに点火です。はじめはおそるおそるで点火がうまくいかない子も、友達と教え合いながら安全に点火することができるようになっていました。 急須では、少しずつ分けて注ぐのには意味があること。 茶葉がお湯の中で開いている様子を感心してみている子どもたち。 知っているようで知らなかったことを経験の中で感じることができていたようです。 伝統工芸の魅力とは…「京焼・清水焼体験」3(5年)伝統工芸の魅力とは…「京焼・清水焼体験」2(5年)難しいなあ…なかなか思い通りにいかないなあ… そんなことをぶつぶつつぶやきながら、作陶を進める子どもたち。 伝統工芸の魅力とは…「京焼・清水焼体験」1(5年)はくにあわせて体を動かそう(1年)色々な種類のリズムについて学習しています。 「たん・たん・たん・うん」 のリズムに合わせて、友達と一緒に手をたたきました。 振り返りでは、 「みんなでやるともっと楽しいと思いました」 という感想がありました。 みんなで音楽を楽しめるのは素敵ですね。 「アサガオの芽が出たよ!」(1年)
2年生からもらったアサガオの種を、
それぞれの植木鉢に植えています。 学校に来たら、かわいい芽が出ていてびっくり! 「これからよろしくね」 という気持ちを込めて、毎日のお世話を頑張っています。 「やぶいたかたちからうまれたよ2」(1年)前の時間に描いた絵の鑑賞会をしました。 「ここには魚がいます。」 「この大きいのは新幹線です。」 など、絵を見て気付いたことを友達に伝えました。 友達の作品の素敵なところがもっと見つけられました。 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」(1年)破いた形から想像を広げて、 考えたことを絵に表しました。 偶然できた形を、向きを変えたり重ねたりしながら見ていると、 面白い発見がたくさんありました。 |
|