京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up540
昨日:119
総数:326461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

3年生 心の俳句

 階段や廊下にある生徒の作品を見るのは楽しいものです。
 3年生の教室に向かう階段に「3年生 心の俳句」という掲示物が貼られています。
 「心の俳句」とは?
 暑い夏の一日で感じるものを現代風?に詠んだものとなっています。

 夏祭り カランコロンと 下駄の音
 課題多々 容易ではない 夏季休暇
 蝉時雨 あたりに響く 夏の朝
 鳴神月 線香花火 尽くすまで

 ちょっとしたイラストが、いい雰囲気を添えてくれています。

画像1

20週経過2

 中央部分の地下にしっかりとして鉄筋が入ったようです。
 北側の端はしっかりと掘られた様子で、今後こちらも鉄筋が入れられるようです。
画像1

20週経過1

画像1画像2画像3
 朝夕はかなり涼しくなってきました。
 20週が経過しています。

女子ソフトテニス部健闘

画像1画像2
 女子ソフトテニス部の個人戦が神川中学校で行われました。
 夏までは団体戦に出場できていたのですが部員数の関係で練習もままならない状態の中、頑張ってきました。
 残念ながら初勝利をあげることはできませんでしたが今後の健闘に期待します。

クラスで団結

画像1画像2
 来週13日に学校祭体育の部を控え、3年生は、学年団体種目の大縄とびの練習を昼休みを利用してクラス単位で行っています。
 3年生ならではの微笑ましい光景です。
 当日の頑張りを楽しみにしています。

自主的な活動により・・・

画像1
 この写真だけを見ると日常の何気ない「清掃活動風景」なのですが、これが行われている時間帯は昼休みの休憩の時間帯です。もちろん日常の清掃活動は普段通り行われえているのですが、環境美化委員会が自主的に昼休みに校内の清掃活動を続けてくれています。
 朝に、管理用務員さんに掃いてもらった後に、最近は風の影響か、落ち葉が目立ちます。それを率先して清掃してくれていることにより、来校者はいつも綺麗な状況で校門付近を通過していただくことができています。
 こういう自主的な行動に支えられ環境美化が保たれています。まもなく、生徒会役員の改選となります。上手に受け継がれると嬉しいです。
 いつもご苦労様です。

ようやく見頃に・・・

 天気予報の予想気温が「平年並み」という言葉に変わったとたん、朝夕は上着が必要な気候とようやくなってきました。
 先日お知らせした小栗栖池のヒガンバナも本来なら9月中旬頃から見頃になるはずが、10月に入りようやく咲きました。
 周りの芝生と、池の水草との緑に中の赤は、なかなか美しいコントラストです。
画像1

小栗栖だより 8

 10月に入りようやく秋めいてきたようです。
   こちらから → 小栗栖だより 8 231001
画像1

19週経過2

 上の写真は西側の校舎の1階の柱の部分の鉄骨が上に伸びてきている様子で、下の写真は中央部分の地下の基礎にあたるところです。
画像1

19週経過1

画像1画像2画像3
 今週辺りからずいぶん涼しさを感じられるようになってきました。
 19週が経過しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

その他

小栗栖だより

小中一貫教育校関連

創設協議会だより

小栗栖中学校生徒心得

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp