京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up61
昨日:81
総数:389193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日(木)〜28日(金)修学旅行です。

花背山の家1

画像1
画像2
予定通り山の家に到着!しっかり雪があります。みんな大喜び。入所式をすませました。

おもしろ昔話

画像1
今日も昔話の勉強をしました。
「おはなしのくに」を見たあとに
「なんという題名の昔話だった?」と聞くと

『ぶんぶん!』
『ふんがふんが!』
なんだかなんだかな(+△+)

「ヒントは、ぶんぶ〇 ちゃ〇〇!」
すると
『ぶんぶん ちゃいろ!』
茶色の動物はあってる。
『ぶんぶん ちゃわん!』
おしい!! 今のやかん!!
『ふんが ふんが!』
それは前に読んだ絵本!!

そこからの『ちゃがま』が出てこない嵐に突入。
・ちゃごま
・ちゃとま
・ちゃじま
・ちゃとら

最後には「昔話にはタヌキが出てくるお話が多くない?」
と気づくことができたやまびこさん。
すごい!成長している!かしこい!!
今日もおもろーをたくさんありがとう♪

5年生は明日から宿泊学習です。
花背山の家で普段できない経験をしてきてください!
いてらっしゃい〜

卒業式「コサージュ」作り

画像1
画像2
画像3
「かわな工業」のみなさんにお越しいただき、かんなくずを使ったコサージュ作りに挑戦しました。自分で作ったバラの胸花をつけ、卒業式に参加します!

今日のチャレンジタイム

画像1画像2
今日は天気もあいにくの雨。
みんなのテンションも荒れ模様でした。

そんな中、大好きなチャレンジタイムをしました。
「目を使う」ということを意識し、「集中」するために
まちがいさがしに取り組んでいます。
左右、上下の絵を見て、まちがいを探す。
これは大人でもいいトレーニングになります。

4月から比べると、みんな集中して取り組めるようになりました。
そしてよく見る、ということができるようになってきています。
でもただのまちがいさがしじゃ・・・
と思い、大好きな妖怪のまちがいさがしです。

はじめの5分は一人で集中して
5分たったら、ヒントタイム
この流れで、みんなできるようになりました。

目も訓練することで、視野が広がり、集中できるようになる。
やまびこさんを見ていると成長を感じます♪

6年華道教室

画像1
画像2
女性会の皆様を講師にお迎えし、華道に挑戦しました。みんな真剣な面持ちで取り組んでいました。

今週のおもろー

今週は閉鎖が多かったので、学校全体がさみしい感じでしたが
やまびこさんは元気いっぱいでした♪

そんなやまびこの「おもろー」で今週も締めくくります。

・こまブームのやまびこ。
こまの棒の調節をするのに、床でとんとんとんとん。
下の職員室ではやまびこが何をしているのか??と
話題になっていたそうです。
そのことを言ったら
「こめの味をそそめてるだけなのに!」
こまの足をすすめてる・・・かな?

・ある日の子どもたちの会話
「犬は英語で?」「ドーッグ!」
「猿は英語で?」「モンキー!」
「猫は英語で?」「キャーオ!!」
ニアミス!!

・昔話の勉強で、かちかち山を聞いたら・・・
「てんてこ山!」
「こちこち山!」
「くみ山!」
それはイオンです。

・給食の紹介
「今日は段取りチキンです!!やった!!」
調理員さんの段取りは大変ですが、タンドリーチキンです。
おいしかったね♪

今週も楽しいやまびこさんでした。
来週は5年生が花背山の家ですね。
体調に気をつけて過ごしてください♪

2月になりました。

画像1
3学期はあっという間に過ぎるといいますが・・・
もう2月。
今日の給食は節分メニューでした。

『いわしの生姜煮』
真ん中の大きい骨はスルッと取れますが、小さな小骨がみんなの強敵。
食べ終わった後に「この骨は食管に入れるの?」と確認してくれた子がいました。
でもふと見ると、そのままの半身。
「まんま身やん!?」
と言ってしまった担任2人。
すると・・・
「先生?なんでマリオになったの???」
「・・・・ん???」
「マンマミーヤ!ってマリオが言ってるやん!」

まんま身やん
マンマミーヤ

関西弁おそるべし。
3日の節分はみんなの家に福が訪れますように。

小さな巨匠展

画像1
明日から京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されます。
今年度も感染症対策のため、学校からは見に行きません。
ぜひ、ご家庭から見に行っていただけると、子どもたちも嬉しいと思います!!

世界を作ろう♪というテーマで個々に世界のものを作りました。

2年・・・南極のしろくま
2年・・・イタリアのコロッセウム
3年・・・中国のパンダ
3年・・・ドイツのシンデレラ城
3年・・・日本のタワーマンション
4年・・・南アメリカのヘラクレスオオカブト
4年・・・イギリスのビックベン
5年・・・日本の京都タワー
5年・・・ハワイのフラダンス
5年・・・アメリカのハンバーガー
6年・・・サバンナのキリン

思い思いの作品に仕上がりました。
周りには自分の人形を作りました。
どれが自分か覚えているかな?
一人ひとり個性あふれる作品です♪
絵も飾られています。
自分の絵を見つけてくださいね♪

【音楽】小ぎつねの学習

画像1画像2
音楽の学習では「小ぎつね」の学習を行っています。けんばんハーモニカの指の練習を頑張っています。

今日の読みきかせ

画像1画像2画像3
今日はみんなの大好きな読み聞かせの日。
どの本にするか、少しいざこざから始まります。
でも今までのやまびこさんと一味違うので、みんなで話し合って
本を決めていました!
ん〜素敵や〜ん♪(佐賀先生風)

「ねずみくんのきもち」
ねこ君にいつもいじめられるねずみ君。
ぼくが悪いのかな・・・
ふくろうのおばあさんが「思いやり」は誰にもとっても
どこにとっても大事。と教えてくれました。
なんて奥の深い絵本なんだ・・・
ねずみくんシリーズをもう一度読みなおそうと思いました。

「ふんが ふんが」
ゴリラの気持ちを「ふんが」だけで表現。
怒ったふんが・焦ったふんが・悲しいふんが。
面白かったね♪

「もりのスパゲッティやさん」
こぶたさんが開店するスパゲッティやさん。
みんなが楽しみにしているのに、きのこが届かない!?
どうなるの!?

今日は3冊を読んで、みんなルンルンでした。
学校では風邪が流行っています。
手洗い・うがいをして、体調に気を付けましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp