最新更新日:2024/09/26 | |
本日:120
昨日:121 総数:826998 |
6くみ トリプルしりとりをしよう
一人3つの言葉でしりとりをして、次の友だちにまわす「トリプルしりとり」をしました。どんどん言葉を思い浮かべ、スラスラと続けていく様子が見られ、「すごい!」と先生がつぶやきました。
2年生 国語「見たこと、かんじたこと」そこで、1,2年生が作った詩を複数見て、詩の書き方を考えました。 ・見たことをそのまま よく見て もっと見て もっともっと見て ・そのものに話しかけるように ・そのもになって 書くといいことが分かりました。他にも ・最後の一文を考える ・題名を工夫する ・様子を表す言葉を使う などの工夫も確かめました。「書けそう」「書いてみたい」という気持ちになってから、教室の外へ出て、詩を書いてみました。 学校の中にある池や、花、木、自分で植えた苗、そして空、雨上がりの水たまり、運動場・・。あらゆるところから詩の材料を見付けて、どんどん詩を書く子どもの様子が見られました。「詩ってかんたんやった」「楽しい」「詩を書くのって楽しい!」というつぶやきでいっぱいになりました。 1年生 音楽 かしからようすをおもいうかべよう音楽 かしからようすをおもいうかべよう今年度最後の参観日は・・・
2月8日(木)
昔から「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言うように1〜3月は本当に早く過ぎていきます。 今月28日(水)は今年度最後の参観日です。6くみでは、先生たちと話し合ってどんなことを参観日にするか、話し合っています。 どんなことを参観日にはするのでしょうか??おたのしみに!! こじか号、来校今日は京都市移動図書館「こじか号」が来校しました。(月に1度、来校します) 6くみでは「今日は何の本、借りようかな。」「この前読んだあの本、面白かったからなあ。」と言って、朝からみんな、こじか号が来校するのを楽しみにしていました。 6くみのみなさんは、どんな本を借りたのでしょうか。会ったら、聞いてみてください。 食育の学習国語科「すがたをかえる大豆」を振り返りながら学習しました。 大豆や牛乳はいろいろなものにへんしんしていることや、毎日の給食でもへんしんしている食べ物が使われていることを知りました。 最高〜さあ いこう!〜その142また、鈴虫寺の境内を散策させてもらいました。美しい庭から京都市内を一望でき、こちらでも新たに知ることが多かったです。 松尾地域の魅力を、今後も探っていきます。 最高〜さあ いこう!〜その1435年 音楽 「絆」
低いパートの練習をしました。
音程をとることは難しいところもありますが、 意欲的にもっともっと挑戦してほしいと思います。 |
|