最新更新日:2024/08/22 | |
本日:10
昨日:46 総数:740707 |
2年【えがおになる】体育!
体育の学習で「けいどろ」をしました。運動場を広く使い、思いっきり元気に走っていました。けいさつになったグループは、作戦を立てて全員つかまえられるように頑張っていました。用具遊びでは、グループで協力してフラフープをくぐります。各グループで様々な工夫がありました。
2年【だいすき】学級活動「桂高校へのお礼の会」
大根づくりでお世話になった桂高校のみなさんに感謝の気持ちを伝える「お礼の会」をしました。各クラスで、企画し準備したことを高校生と楽しむことができました。最後には、一人ひとりが心を込めて書いたお手紙を渡しました。高校生もとても喜んでくれました。子どもたちは、大根づくりを通して、桂高校の生徒さんと出会いが,大きくなることへのあこがれにつながりました。素敵な出会いができてしあわせだなと思いました。
5年【わくわく!】おいしいね!ランチルーム給食
「今日はランチルーム給食や!」と朝からそわそわしていた5年生の子どもたち。今週はランチルームで給食をいただきます。大きなテーブルを囲んで楽しそうでした。
食べ終わったあとはきちんと椅子を机の中にしまって、次に使う人たちが気持ちよく給食を食べられるように心配りをする様子も見られました。次回のランチルーム給食はいつかな?楽しみです。 5年【わくわく!】雪に大喜び!5年【うれしい!】グローブ到着!!
メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手からのサイン入りグローブが川岡小学校にも届き、各学年の教室をまわっていましたが、今日やっと5年生の教室に届きました。
野球を習っている子が「こうやってはめるんやで」とお手本を見せてくれ、どの子もうれしそうに手にはめていました。なかには初めてグローブに触ったという子も!ボールはありませんが、「大谷選手とキャッチボールしたらこんな感じかな」と、キャッチボールの真似をしている子たちもいました。 楽しく大切に使っていきたいと思います。 子どもたちの生命を守り切る!
1月24日(水)、教職員総出で、万一の重大事故発生時の対応訓練を行いました。
4月には、食物アレルギー児童がアナフィラキシーショックに陥った場面を想定して、 6月には、プールでの水難事故を想定して、 10月には、総合遊具や階段からの落下事故を想定して、 そして今回は、遊びに夢中になることからはからずも発生した心肺停止事故を想定して、絶対に死なせない、という覚悟で臨みました。 学校だより10月号でもお伝えしましたが、わたしたち教職員は日ごろから子どもたちの健康と安全を守ることがすべての教育の土台だと考え、こうした取組でもしものときに備えています。 子どもたちにも、「自分の生命を守るために考えて行動することが大事である」「あなたたちができる救命がある」等、指導を積み重ねています。悪ふざけや軽率な行動に対しては、厳しく指導することもありますが、それは大切な生命、ささやかな日常を失ってほしくないからです。 今後も、こうした訓練、研修のために、午後の授業をカットすることがありますことをお知りおきください。 校長 中村 佳明 6年【かしこくなる】将来なりたい職業は?
将来なりたい職業の尋ね方の学習をしています。
リズムよく尋ねられるようになってきました。 ゲームをしながら、いろいろな職業の言い方もわかってきました。 5年【えがおになる】おすすめの給食メニューは…
今週は給食週間です。給食委員会による給食クイズやアンケート、栄養教諭の先生作成の給食ができるまでの動画など、企画が盛りだくさん。今週はいつも以上に楽しくておいしい給食時間になっています。
5年生は自分のおすすめの給食メニューをひとつ選び、その理由を考えました。「カレー」や「ぷりぷり中華いため」など定番のメニューが多いかなと思いましたが、「白菜のよしの汁」「ごまずに」など、いろいろなメニューが登場。これからもおいしい給食をもりもり食べて、元気に過ごしたいと思います。 6年【だいすき】1年生と遊ぼう会!
6年1組と1年1組の、みんなで遊ぼう会が開かれました。
1年生が企画してくれて、6年生を楽しませてくれたことが、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。1年生からサプライズのプレゼントももらって、1年生のことがもっと大好きになりました。 給食【わくわく】新献立 菜めし
今日は、1月の新献立の菜めしが登場しました。春の七草のひとつである「すずしろ(大根の葉)を使いました。
大根葉と細かく切ったわかめを炒めていりごまと塩・しょうゆで味付けしました。 ごはんに混ぜると緑色が鮮やかでしたね。 京風みそ汁は白みそを使いました。各クラスにラッキーな形をしたにんじんがいくつか入っていました。当たった人もそうでなかった人もとてもうれしい給食時間でした。 |
|