京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up86
昨日:114
総数:395789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

わかば学級 練習の後は・・・

練習した後、みんなで撮影した動画をみて振り返りをしました。明日、上手に発表できるといいな、と思います!
画像1

わかば学級 自己紹介の練習!

画像1
今日は、明日先生たちの前で行う自己紹介の練習をしました。自分の名前と好きなものなどを紹介する予定です。

4年 図画工作『立ち上がれ!ねん土』

粘土の特性を生かして、オブジェを作りました。どうすれば立ち上がるのか、工夫しながら作りました。完成作品をGIGA端末を使って画像として保存しました。次回は画像ではありますが、みんなで鑑賞しようと思います。
画像1画像2

4年 理科『天気と気温』

晴れの日の気温の変化を確かめました。
協力しながら、気温をはかることができました。
画像1画像2

1年 国語 「としょしつへいこう」

 2回目の図書室の利用です。

 しっかりと自分の読みたい本を選び、2冊借りることができました。
 
 借りられる期間は1週間、来週の図書の時間にまたみんなで図書室に行き、返却する予定です。

 おうちに持って帰っている子どもがいましたら、次の図書の時間までに学校に持ってくるようお声掛けよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

4年 書写『花』

筆使いに気を付けて『花』を書きました。
画像1

1年 体育 「からだほぐしのうんどう」

 今日は、主にボールを使って体ほぐしの運動をしました。

 いろいろな方法でボールを渡したり、少し離れてボールを転がしてパスをしたりしました。

 子ども達はボールを使うのが大好き!

 いろいろな動きで体をたくさん使うことができました!!
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ききたいな、ともだちのはなし」

 お隣の友達に連休中にしたことを聞き、それをみんなの前で発表しました。
 
 「ねぇ〜、何してたん〜?」「あんな〜、〇〇してたで〜」

 ペアで話をしている時は、こんな話し方ですが、みんなの前での発表となると、しっかりと話型を意識して、丁寧に話ことができました。

 最後まで話を聞く、その人のことを大切にしていくことにつながりますね。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「うたっておどって なかよくなろう」

 『ひらいたひらいた』の曲で、友達と遊びました。

 はじめはペアで、次は隣のペアと合体して4人組で、というように人数を増やしました。

 ペアではうまくいっても、人数が増えるとなかなかうまくいかず・・・

 しかし、そのうまくいかなかったことも楽しむことができ、さらに友達と仲良くなることができました。
画像1
画像2

6年 1年生の教室そうじ No、2

優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんとして活躍してくれています!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp