最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:108 総数:1273853 |
5年 わたしと仕事
「給料が高い!」「学校で技術を磨くんだ。」「大変そうだな...」
総合的な学習の時間で、仕事について学んでいます。職業の一覧を見てみると、「えっ!こんな職業があるんだ!」と職業の数や内容に驚きをみせる子がたくさんいました。そして、自分で職業を1つ選び、調べる観点や方法を考えて調べていきました。 7年生授業風景
7年生は今日の6限目に学年レクで学級対抗のドッジボールを行いました。昨日までは学年末の定期て巣でああったので、より一層で大いに盛り上がりました。みんな良い表情です!
1年 ずこう「かみざらコロコロ」
1年生は、図工で「かみざらコロコロ」という学習を進めていました。
自分たちが作ったコロコロ転がるおもちゃを見て、友達とお互いにすてきなところ探しをしました。その後、どうしても坂道で転がしたい、ということで、校内の坂道を使ってコロコロ転がして遊びました。いい塩梅で転がる坂だったので、子どもたちも大喜びで遊んでいました。 1年 音がく「みんなであわせてたのしもう」
1年生は、音楽で「みんなであわせてたのしもう」という学習を進めています。
『とんくるりん ぱんくるりん』という曲で歌ったり演奏したりしながら楽しんできましたが、今度は『こいぬのマーチ』という曲で合奏することを楽しもうと考えています。聞いたことのある曲なのか、ドレミで歌うのは上手にできていた1年生。歌いながら鍵盤ハーモニカの指の動きを練習したり、実際に音を出して演奏したりしながら、だんだんと鍵盤ハーモニカで演奏できるようになってきました。みんな他の打楽器といっしょに演奏するのをとても楽しみにしています! 1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」
1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習を進めていました。
自分の選んだ本を使って、動物の赤ちゃんについて調べ、クイズに使える情報を表にまとめていきました。どこに必要な情報があるかを読み取るのは、なかなか大変なようでしたが、新しい発見に喜びながら、一生懸命読み取っていました。クイズを出し合うのを楽しみにしている1年生でした。 1年 ずこう「かみざらコロコロ」
1年生は、図工で「かみざらコロコロ」という学習を進めていました。
飾り付けを進めながら、紙を面白い形に切って貼り付けてみたり、ひもを取り付けて遊び方を工夫してみたりしている子がいました。作ったものを転がして遊んでみて、またそこから自分の考えを膨らませて飾りを付けてを繰り返し、試行錯誤していました。遊びながら作り、作りながら遊ぶうちに、自分の思いにぴったりのものになっていくのでしょうか。子どもたちの想像力・創造力は本当におもしろいです! 1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」
1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」という学習を進めていました。
ライオンやしまうまの赤ちゃんについて読み取った後、教科書の少し後ろに載っている「カンガルーの赤ちゃん」についても読んで表にまとめてみることにしました。どんなことが書かれているか、カンガルーの赤ちゃんの生まれたばかりの様子やどのように大きくなっていくのかについて、最初よりもスムーズに読み取ることができました。次は自分で選んだ動物の赤ちゃんの本を読んで調べます。 1年 ずこう「かみざらコロコロ」
1年生は、図工で「かみざらコロコロ」という学習を進めていました。
転がるおもちゃの本体が出来上がった後、転がっている様子を思い浮かべながら、どんな飾りをつけるとおもしろいか考えながら、様々な飾りをつけていきました。はさみでチョキチョキ、のりやボンドでペタペタ、紙やモール、リボンなど思い思いの素材を取り付けていました。転がったときにどんな動きをするか、とても楽しみにしながら作っていました。 1年 中間休みの風景
先日作り始めた、図工の「かみざらコロコロ」の作品を、まだまだ出来上がる前でしたが、とにかくコロコロしたい、という思いが強く、中間休みに転がして友達と仲良く遊んでいました。自分で作ったもので楽しく遊べるのは、とても素敵だなと思います。思い入れのあるおもちゃになるのではないかなと思うと、これからどんなふうに作っていくのかが楽しみです。
6年 科学センター学習〜実験編〜1組は「ソーラーパワー」,2,3組は「自転車の不思議」。「なぜ?」「どうして?」といった生活の中での疑問をもとに,実験をしたり考察をしたりしました。どの講座も普段の学校の授業ではできない,ダイナミックな実験でした。科学センター学習を通して,更に理科への興味関心が高まってくれると嬉しいです。 |
|