![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:173 総数:1259784 |
【3年生】百人一首大会![]() 各クラスで練習をしていた百人一首を,3クラス対抗で行いました。 しーんとした中で集中して選ぶ姿や, 「すごい!!」「次は絶対取るぞー!!」とニコニコ楽しそうな姿があり,各教室ともに大盛り上がりでした♪ 最後のふりかえりでは「学年でできて楽しかった!」「またやりたい!!」と発表をしてくれていました! 5組 調理実習 〜さつまいもパーティー〜![]() 今回は塩ゆでのサツマイモと蒸したサツマイモ、バターで炒めたサツマイモなどバリエーション豊富に調理し、「私が食器洗いたい!」「バターをいれてください!」と自分から意欲的に取り組んで楽しむ様子が見られ、とても微笑ましかったです。 久しぶりにランチルームでの昼食だったので、いつもと違う雰囲気。みんなの気分も上々で和気あいあいと話しながら食べたり、低学年の面倒を高学年の子がみたりなどしていました。 一からサツマイモを育て、収穫し、とれた食物を調理し食べるという経験は子どもたちにとって良いものだったのではないかと思います。食べ物への感謝、食べることの楽しさを味わえたことがこれからにつながっていけるといいですね! 1年 ずこう「かざってなにいれよう」![]() ![]() ![]() 自分の大切なものを入れる箱やふくろを、ビーズや紙、ひもなどの様々な材料を使って飾っていきました。きれいな仕上がりになるように、まわりに紙を貼ったりしてすてきに飾っていました。おうちに持って帰って、実際に入れてみるととても楽しそうですね!何を入れるかを想像しながら、楽しく作っていました。 1年 スマイル教室ってどんなとこ?![]() ![]() ![]() 1年 こくご「ものの名まえ」![]() ![]() ![]() 1年生がやってみようと思ったお店は、「さかなや」「やおや」「花や」「スポーツようひんてん」「ほうせきや」など、いろいろありました。各グループに分かれてそれぞれのお店であつかう「しなもの」のことばを集めて紙にかいていきました。なかなかマニアックな言葉を知っている子もいて、面白いなと思いました。お店やさんをオープンするのに、とてもわくわくして品物をつくっている1年生たちでした。 1年 メディアセンターにいこう![]() ![]() ![]() この日に司書の先生に読んでもらったのは、動物の『鼻』に焦点を当てた本でした。様々な動物の鼻をズームアップして、どの動物の鼻かを考えるクイズの形になっていて、答えが何かをよく考えながら読み聞かせを聞いていました。途中に出てきたゾウの鼻は、実物大くらいに長く伸ばすことができるページになっていて、子どもたちはとても驚いていました。 1年 こくご「ものの名まえ」![]() ![]() ![]() グループの友達と相談しながら、お店やさんに並べる「しなもの」を一生懸命紙にかいています。たくさんのお客さんに来てもらえるように、看板も考えてかいていました。お店屋さんごっこの当日が、今から待ち遠しいですね! 1年 えいごかつどう「えいごとなかよし」![]() ![]() ![]() これまでに「いろ」「かず」「からだ」について英語でどう言うのかを学んできたので、カルタを使って遊ぶことにしました。色や数を英語で聞き取って、友達と一緒に素早く指さしました。どんどん慣れてきて、ALTの先生の言葉は聞き取れるようになってきたので、カードの名前を言う係を各グループで決めてグループごとにカルタを楽しむ時間も取りました。自分たちでカルタをするのはとても楽しかったようで、友達が言う言葉を一生懸命聞こうとする素敵な姿も見られました。 1年 さんすう「ものとひとのかず」![]() ![]() ![]() 図を描きながら、何番目か考える問題などに取り組みました。図をかいても、それをうまく使って考えるのは難しいようで、友達と話し合いながらどう考えればよいのかを交流して理解を深めました。図を描いたり、印をつけたり、数えたりしながら、たずねられていることにうまく答えられるようになるといいですね! 1年 音がく「がっきとなかよくなろう」![]() カスタネット、タンブリン、トライアングル、すずの中から好きな楽器を選んで、『さがしてみよう ならしてみよう』という曲に合わせて、選んだ楽器を鳴らして楽しんでいました。グループの中で、どんなふうに鳴らすかを話し合って、楽器の様々な音色を奏でていました。練習の時は、曲が流れなくても大きな声でみんなで楽しく歌いながら楽器を鳴らしていました。 |
|