京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up6
昨日:83
総数:500278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

スポーツフェスタ 係活動 準備運動係

画像1画像2
スポーツフェスタに向けて、係活動をしました。準備運動係では、全校ダンスの振付けを練習しました。初めての振り付けて難しいところもありましたが、短時間で頑張って覚えていました。全校でおどる日が楽しみです。

あおいカレッジ「食ゼミ」

画像1画像2画像3
前回に引き続き、今回も調理探究を行いました。
体調を崩したときに食べる料理について探究しているグループが、卵の量を調整した卵雑炊と、生姜の量を調整した生姜スープを作りました。
それぞれ3種類ずつ作り、食べ比べをしながらおいしさや見た目など、いくつかの項目に分けて分析を行いました。
調べるだけよりも、実際に作ってみることで得られる気づきがたくさんありました。
3サイクル目では、さらにおいしく作る方法を探っていきます!

あおいカレッジ【芸術ゼミ】

芸術ゼミでは、まず『表現してみる』ことを大切にしています。

「踊ってみる」、「演じてみる」、「つくってみる」中で、うまくいかなかったり、やり直したりすることも多くあります。でも、失敗ではなく、未だ成功していないだけ!
もっとよい表現にするには、どうすればいいのか、話し合ったり、もう一度やってみたり…

昨日のあおカレの時間では、自分たちが今やってみたことの中で、わかったこと・検証できたことを振り返り、残りの時間で何をしていかなければならないか、見通しをもつ時間をもちました。



画像1画像2

【3年】スーパーマーケットのひみつ

社会科「商店のはたらき」の学習で,たくさんの疑問がわいていた子どもたち。

今日はついに,実際にスーパーマーケットへ見学に行き働く店長さんや店員さんからお話を聞くことができました。
スーパーマーケットの商品の並べ方の工夫や,バックヤードのひみつ,サービスの工夫など,たくさん教えていただきました。

実際に魚をさばいている様子や,お肉を切っている様子,野菜を袋につめている様子など,いつも当たり前に食べている食材がスーパーでこうして並べられるということを実際に見て学ぶことができました。

どんなことを見つけたか,知ることができたかを,おうちでもぜひ聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

あおいカレッジ「科学ゼミ」

画像1画像2
 科学ゼミ実験チームでは、不思議や疑問に思ったことを実験を通して知っていく活動をしています。
実験方法は量や時間などを変えて比べることや顕微鏡を使って行う実験などグループによって様々です。
予想を立てながら実験を行い、結果や分かったことをタブレットにまとめることができました。次の活動につなげられるようになってほしいです。

あおいカレッジ「スポーツゼミ」

画像1画像2画像3
 あおいカレッジのスポーツゼミでは、サッカーや野球・陸上の技術面がどのようにしたら上達するのか、また上達した技術をどう生かしていくのか、考えながら進めています。また、他のグループは、自分たちが楽しめる新しい遊びを開発しています。高学年が4年生の話を聞きながら、ロイロノートのまとめ方、文章の書き方などをアドバイスしてくれています。これから、10月下旬のクラス発表に向けて、これまでの考察・実践・新たな課題をまとめていきたいと思います。

じゃがいものクリームシチュー

9月26日(火)の給食は、
 ●ミルクコッペパン
 ●牛乳
 ●じゃがいものクリームシチュー
 ●野菜のソテー
でした。

ルーから手作りした「じゃがいものクリームシチュー」は、
子どもたちに大人気!
ホクホクしたじゃがいもが美味しく、おかわりもたくさん
してくれていました。
画像1

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
 生活科では、「あそんでためしてくふうして」の学習に励んでいます。身の回りの材料を使った跳ぶおもちゃや進むおもちゃに触れ、実際に試行錯誤しながら作りました。できたおもちゃをもとに、今度はみんなが楽しめるゲームを作成中です。グループのお友だちと話し合いながら、「こうすればもっと楽しくなるよ。」「看板を作って、人を呼ぼう。」とさまざまな工夫をしています。来週の金曜日には、1年生を招待して「遊びフェスタ」を行う予定です。とても楽しみですね。

2年 体育「リレーあそび」

画像1画像2
 体育の学習では、リレーあそびが始まりました。今日は、1年生の時にも取り組んだ、「くねくねリレー」と「ぐるぐるリレー」を行いました。さすがは2年生、速く走るためには大回りにならないようにすることを意識しながら走っていました。また、もっと速く走るために、バトンの渡し方も工夫していました。渡す時に「パス!」と言ったり、しっかりと手のひらでバトンをつかんだりするという意見が出ました。力を合わせて走ることの楽しさや難しさを感じていたようです。

2年 総合運動タイム

画像1画像2
 22日(金)に低学年の総合運動タイムがありました。
2年生はタグとり鬼とドッジボールをしました。
今日は気温も上がりすぎず、みんな楽しそうに走り回っていました。
これからどんどん運動に適した季節になってくるのでスポーツの秋を
思い切り楽しんでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp