最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:56 総数:561082 |
【5年生】方眼紙で円柱を作るには…?
今日は、方眼紙を使って円柱を作る方法について考えました。
円柱を作るときに考えないといけないのは、曲面の部分をどうするか。 たくさんの意見の中から「局面は展開図にすると長方形になる」という考えがでました。 次に、その長方形の長さについて考えました。たては高さと一緒…、では横の長さは? みんなで考えて展開図を描くことができ、円柱を完成させることができました。 【5年生】自然災害の多い日本
日本は自然災害の多い国です。
地図帳や災害の年表などを使って調べてみると、日本の地形や気候と関係が深いことが分かりました。さらに話し合いを進めると、「自然災害が多いのだから、なにか対策をとっているのかな」という疑問が出てきました。これを学習問題にして、これから学習を進めていこうと思います。 【5年生】体育〜体ほぐしの運動〜
体育の学習では、二人一組になって柔軟体操やフラフープをしたり、グループで協力して楽しむゲームなどをしたりしています。
楽しむだけでなく、どんなことを意識して活動すればよりよい活動になるかを考えています。難しい課題ではありますが、子どもたちなりにしっかり考えて体育をしています。 来週からはバスケットボールの学習が始まります。楽しみです。 【5年生】国語「提案しよう、言葉とわたしたち」
日常生活で気になる言葉に関する課題に対して、「こうしたらどうか?」ということを提案します。
スピーチに説得力をもたせるために、今は資料集めをしています。ロイロノートを使って友だちにアンケートをとったり、webページで調べたりしています。 集めた資料をうまく活用して、説得力のある分かりやすいスピーチを目指していきます。 【5年生】防災について考えよう〜発表準備〜
総合的な学習の時間では、「防災」について考えています。
災害について調べたり、地域の方々にお話を聞いたりしてこれまでに学んだことを、3月に発表する予定です。その準備を、週に1時間、学年でしています。 まだまだ準備することは多いですが、子どもたちは頑張っています! 【5年生】道徳〜交換授業にて〜
5年生では、道徳の時間に担任がローテーションで授業をしています。
どのクラスの児童とも関わることで、子どもたちのいいところがたくさんみられて嬉しいです。 そろばん【3年生】
今日は、全国珠算教育連盟の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、専用のテキストを見ながら、そろばんの使い方について教えていただきました。「楽しかった」という声と「難しかった」という声に分かれましたが、また木曜日も来て下さるので、その機会を大切に、より上達したいと思います。
毛筆の学習【3年生】
学習のまとめとして、「光」の一文字を毛筆で半紙に書きました。今まで学習した「横画」「たて画」「はらい」「はね」「曲がり」の要素が含まれていて、筆遣いを確かめながら丁寧に書きました。3年生での毛筆の学習はこれで終わりです。またお家でしっかりと大筆を洗っていただき、4年生までに大切に保管しておいてください。授業参観の際に廊下に掲示していますので、またご覧ください。
お別れ試合【5年生】提案しよう言葉とわたしたち
国語科の学習で「言葉」を題材に、自分がクラスのみんなに提案したいことを考えスピーチを行いました。自分の伝えたいことがしっかりと伝わるように原稿を考えていました。本番では、聞き手の目を見ながら話していたり、話すときの間を大切にしたりと工夫しながら自分の提案を伝えていました。
|
|