京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:53
総数:259883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

4年 国語

画像1
画像2
画像3
冬休みの思い出をクラスで交流しました。楽しい思い出や、驚いたことを発表しました。発表を聞いて感想をカードに書き、届けました。
充実した冬休みを過ごせたようで、楽しい交流時間になりました。

2年 書写

画像1
画像2
書写の学習で「青い大空」を書きました。

お手本を見ながら、すごい集中力で書き上げました。

文字の中心や文字の形に気をつけながら書き上げた作品は、来週の書初め展で展示予定です。

ぜひ、ご覧ください。

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
「ふゆとなかよし」の学習をしています。

今日は、外で風を集めたり影ふみ鬼をしたりして遊びました。

たくさん走って体を動かしていましたが、「まだまだ遊びたりなーい!」と言っていた1年生です。

またみんなで冬の楽しい遊びをしていきます。


2年 英語活動

画像1
画像2
3学期最初のALTの先生との英語の学習をしました。

今日は動物の名前の言い方を学習しました。

大型絵本の読み聞かせをしていただいた後、出てきた動物を英語で言いました。

最後には、カードを使って、ゲームを行いました。
あっという間に言い方を覚え、盛り上がっている姿が見られました。

1年 算数

画像1
画像2
画像3
「大きいかず」の学習をしています。

数え棒を使って、数を表しました。

10のまとまりをつくると数は数えやすくなることが分かりました。

1年 書写

画像1
画像2
画像3
書き初めをしました。

フェルトペンを使って、「お正月」という文字を丁寧に書きました。

書いた文字は、教室に掲示しています。17日にぜひご覧ください。

2年 体育

画像1
画像2
「とびばこあそび」の学習に入りました。

これまでの経験を生かしながら、班で力を合わせて、安全に素早く準備を終えることができました。

今日は「とびのり・とびおり」「またぎのり・またぎおり」「開脚とび」に挑戦しました。

手を奥につくことや踏切りを意識しながら、時間いっぱい取り組むことができました。

1年 国語

画像1
画像2
画像3
冬休みの思い出を発表しました。

サンタさんが来た人、初詣に行った人など、楽しい思い出を発表していました。

友達と久しぶりに会えて、話が尽きなかったようです。

3学期も元気いっぱい頑張りましょう!

2年 学活

画像1
画像2
3学期がスタートしました。

「おはようございます!」「お餅食べたよ!」と元気な様子の子どもたちに会えてとても嬉しかったです。

宿題の提出や3学期の当番活動を決めた後、ジェスチャーゲームをしました。
お題に沿って、体いっぱい表現する姿が見られました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期スタートです

 1月9日(火)
 今日から3学期が始まりました。
 2学期終了の日と同じく、冷え込みの厳しい朝になりましたが、にこにこ笑顔で登校した子どもたちもたくさんいました。友達との再会を心待ちにしていたのでしょうか。
 今日は、PTAのあいさつ運動の日でしたので、校門ではPTA役員の方が子どもたちを出迎えてくださいました。きちんとあいさつをして校門をくぐっていく子どもたちに、やる気を感じたひと時でした。
 始業式では、「『なりたい自分』に向けて目標を立て、今の学年のまとめと次の学年への準備をしていきましょう」という話をしました。3学期は短いですが、一日一日を大切に過ごし、さらに成長できるように頑張ってほしいと思っています。
 何卒、子どもたちへのご支援をよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp